SSブログ

羽田空港[東京国際空港] [Aircraft]

昨日は羽田空港へ足を運んで来ました。

子供の頃に東京モノレールに乗った記憶があるので、たぶん一度は訪れたことがあるとは思うのですが、ほとんど記憶がないので、羽田空港へは昨日が初めてということになります。

羽田空港[東京国際空港]は、1931年(昭和6年)8月25日開港。東京を代表する日本最大級の空港で、国内線主体にもかかわらず利用者数は世界でも有数の規模を持ちます。いまだに成田空港よりも利用者数が多いんですね(^^ゞ

みなさんはご存知でしたか?

羽田空港の年間航空機発着回数は約28万5,000回、航空旅客数は約6,667万人(一日あたり約18.2万人)でそれぞれ国内最大(2位はいずれも成田国際空港)。航空貨物取扱量は約85.2万トンで国内第2位(一日あたり約2,333トン)。

日本のフラッグキャリアである日本航空(JAL)と、全日本空輸(ANA)、スカイマーク(SKY)のハブ空港(拠点空港)にもなっています。

滑走路は、
 A滑走路(16R/34L): 3,000m×60m、34L側にILS設置
 B滑走路(04/22): 2,500m×60m、横風用、22側にILS設置
 C滑走路(16L/34R): 3,000m×60m、34R側にILS設置
の3本。A滑走路とC滑走路は平行滑走路のオープンパラレル配置で、同時離着陸が可能です。

旅客ターミナルビルは、ビッグバード(Big Bird)という愛称で呼ばれ、A滑走路側に位置する第1旅客ターミナルと、C滑走路側に位置する第2旅客ターミナル、第2旅客ターミナル側に併設された国際線ターミナルで構成されています。第1旅客ターミナルを上から見た姿がちょうど鳥が羽を広げているように見えることからビッグバードという愛称がつき、その後、羽田の旅客ターミナル全体の総称がそのままビッグバードとなりました。

その第1旅客ターミナルの6FとRFに展望デッキがあり、そこから旅客機の離着陸が見学できます。昨日はそこからジェット旅客機の離着陸を撮影してきました。

まずは一枚目。この写真は、JALのAirbus A300B4-622R(JA8559)です。駐機スポットへ移動中のところを撮影しました。

CSC_20081025_0003.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/640sec | EV 0.0]

次の写真は、ANAのBoeing B777-200(JA705A)が離陸しているところ撮りました。
旅客機の離陸する姿は優美でいいですね。

CSC_20081025_0010.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/2000sec | EV 0.0]

この写真は、RFの展望デッキで撮りました。セグロセキレイです。こんなところにも野鳥が飛んで来るんですね。ちょっと心が癒されました。

CSC_20081025_0016.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/640sec | EV 0.0]

次の写真は、JALのBoeing B767-346(JA8398)が離陸しているところを撮りました。

CSC_20081025_0019.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/1000sec | EV 0.0]

次の写真は、ANAのAirbus A320-211(JA201A)が離陸しているところです。ちょっと趣向を凝らしてポールの隙間から撮ってみました。なんとなく空港の写真って感じがしますよね。

CSC_20081025_0092.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/1000sec | EV 0.0]

次の写真は、SNA(スカイネットアジア)のBoeing B737-4Y0(JA737E)が着陸しているところです。SNAの機体はカラフルな塗装が施されています。JALとANAは全国に飛んでいますが、SNAは九州方面だけに就航している航空会社です。

CSC_20081025_0111.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/400sec | EV 0.0]

次の写真は、SFJ(スターフライヤー)のAirbus A320-200(JA04MC)が駐機スポットへ向かっているところです。黒い機体がなかなかクールです。SFJは大阪(関西空港)と北九州の2つの空港に就航している航空会社です。黒い機体もクールですが、垂直尾翼に描かれたロゴもなかなかクールです。

CSC_20081025_0135.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

帰りがけにビッグバードの中の写真も撮ってみました。
次の写真は、4Fあたりから下のフロアを写したものです。

CSC_20081025_0158.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/4.8 | 1/40sec | EV 0.0]

次の写真は、2F出発ロビーの北ウィングを撮ったものです。昨日も沢山の人々がここから旅立って行きました。

CSC_20081025_0161.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/5.3 | 1/50sec | EV 0.0]

最後の写真は、B1F案内所付近を太陽の塔側から撮影しました。

CSC_20081025_0167.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/5.6 | 1/60sec | EV 0.0]

このあと羽田空港を後にし、城南島海浜公園へ向かったのですが、その時の写真はまた後ほど(^^ゞ


羽田空港(東京国際空港)



タグ:Aircraft Airport
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野川の野鳥たち城南島海浜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。