SSブログ

野川の野鳥たち [野鳥]

10/19(日)の今日はいつものように野川を散策。

昨日の朝に放送していたフジTVの番組「にじいろジーン」で知ったのですが、野川は俳優の中村雅俊さんも時々散歩をするところだとか・・・もうびっくりしました。

中村雅俊さんは、僕の子供の頃に見た「われら青春!」や「俺たちの勲章」、「あぶない刑事」の前番組として放送されていた「誇りの報酬」に出演していた僕の大好きな俳優の一人なので、ちょっと感激しました。

今日はそんな野川の野鳥たちを紹介します。

まず1枚目。
これはカワウです。結構周囲の音に敏感で、近付いて撮るのが難しい鳥なのですが、今日は偶然捉える事が出来ました。

CSC_20081019_0001.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/1600sec | EV 0.0]

2枚目は飛び立った瞬間です。こういった瞬間写真って結構難しいんですよね(^^ゞ

CSC_20081019_0002.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/320sec | EV 0.0]

次の写真はコサギ(白鷺)です。
野川ではカルガモに次いで出会うことの多い野鳥の一つです。

CSC_20081019_0006.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

こんなシーンも撮りました。
電線にとまっているコサギです。いつもは川の中か岸辺にいることが多いのですが、今日は電線にとまって身繕いをしていました。

CSC_20081019_0014.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/1600sec | EV 0.0]

次の写真はセグロセキレイです。
この野鳥も野川では結構目撃します。

CSC_20081019_0030.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/160sec | EV 0.0]

次の写真は今日撮ったものではないのですが、カワセミです。
この時は、55-200mmのズームレンズしかなく、最大望遠でここまでしか寄せられなかったのですが、偶然に撮ることが出来ました。
とっさに撮ったので、うまく撮ることができずに残念です。またチャンスがあったら撮りたいと思います。

CSC_20081004_0025.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/200sec | EV 0.0]

CSC_20081004_0023.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/250sec | EV 0.0]

次の写真は定番中の定番、カルガモの写真です。
野川では、このカルガモとアヒルは必ずと言ってよいほどよく見かけます。

CSC_20081018_0007.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/400sec | EV 0.0]

そしてこれは昨日撮ったキセキレイです。
この鳥も周囲の音に敏感で、なかなか近付いて撮ることが難しい鳥です。

CSC_20081018_0015.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

野川は目を凝らせばいろいろな野鳥が見つけられるので、散策するのも楽しいフィールドです。
これからも、いろいろと散策をしてみたいと思います。


野川(調布市佐須町付近)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

bird

こんばんは。
レース観戦で顔が焼けちゃってカッカしているので涼しげな水辺の写真はありがたいです(笑)
瞬間写真を撮ってる時って楽しいですよね〜
上がった写真を見ても肉眼では気がつかない事を発見したりして…
by bird (2008-10-21 01:45) 

調布のおじ

今日も野川を雨交じりの中 野川を散歩しましてました、
コサギとカルガモ出会えました。
by 調布のおじ (2008-10-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調布空港羽田空港[東京国際空港] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。