SSブログ

高尾山~2008年秋~ [Photograph]

2008年10月13日(月曜日)・・・今日は国民の祝日、体育の日。なんか体育の日は10月10日でないとどうもしっくり来ませんね(^^ゞ でも今日は日本のあちこちでスポーツイベントが開かれたんでしょうね。みなさんは3連休の最終日をどのように過ごされましたか?

僕は高尾山まで足を延ばして来ました。

高尾山は東京の八王子市の西にあり、標高599mの山です。関東山地の東縁に位置し、明治の森高尾国定公園に指定されています。

また、日本百景にも選定されていて、2007年にはミシュランガイドで最高ランクの三ツ星の観光地にも選出されています。大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1,697kmの長距離自然歩道『東海自然歩道』の起点でもあります。

紅葉スポットであることでも有名で、10月下旬から11月下旬にかけて山は紅く染め上がります。

今日は、まだ紅葉と言うには早過ぎるようでしたが、ところどころがちらほらと色付きはじめていました。
秋の訪れをみなさんにもお裾分けです。

CSC_20081013_0062.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 IF-ED | F/5.6 | 1/640sec | EV 0.0]

CSC_20081013_0101.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 IF-ED | F/8 | 1/1000sec | EV 0.0]

高尾山山頂から裏高尾の小仏峠に向かう途中で、こんなめずらしい蝶も見つけました。

CSC_20081013_0065.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

下の写真は、高尾山中腹から圏央道を望んだ写真です。写真のトンネルから先は開通していますが、トンネルの手前はまだ工事中で、本線部分がまだ舗装されていないのが見えます。

八王子南ICは、2009年度の開通だそうです。こういった工事をやるからいつまでたっても高速道路は無料開放されないんですよね。本来の計画では、首都高も高速道路も順次無料開放するはずだったのに・・・(^_^;)

CSC_20081013_0003.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

高尾山の4号登山路には、こんな吊り橋もあります。

CSC_20081013_0017.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 IF-ED | F/4.5 | 1/80sec | EV 0.0]

道幅の狭い沢伝いの路の途中に現れるなかなか趣のある吊り橋です。

本当は陣馬山まで足を延ばしたかったのですが、久しぶりの登山で景信山まで行ったところでもう膝がガクガクになってしまい、景信山でUターンして琵琶滝の横をすり抜けて戻ってきました。

朝は厚い雲に覆われて、雨が降りそうな天気でしたが、お昼頃にはすっかり雲も晴れて、なかなかのハイキング日和だったと思います。ちょっと残念なのは、富士山が雲に阻まれて、高尾山山頂から望めなかったことかな。

ハイキングや登山の常識として、すれ違う時に知らない者どおしでも「こんにちは」と挨拶を交わすのをみなさんは知っていますか? これがなかなか気持ち良いんですよね。

澄んだ空気をいっぱい吸って、心地よい日差しをいっぱい浴びて、忙しい仕事の合間のリフレッシュになりました。


高尾山山頂



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

masugi

ステキですねえ! 高尾山、気になっているのですが
微妙に遠いんですよねえ。でも行ってみたい☆
by masugi (2008-10-14 09:32) 

魔太郎

綺麗な秋の風景ですね。
写真、すばらしいですよ。
私は3連休の最後は子供と釣りに行きましたが見事にボウズでした。
by 魔太郎 (2008-10-14 20:50) 

bird

確かに山ですれ違うときの挨拶って照れる事も無く自然に出てきますね。
で、相手の方も自然に返してきてくれる。
街中でもこんな雰囲気があったら少しは平和になりそうなんですがね。
by bird (2008-10-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blogのテーマを変更します。調布空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。