SSブログ

Mt. Tsukuba [クルマ]

今日はドライブ日和という天気ではありませんでしたが、遠乗りをして来ました。
場所は、茨城県の筑波山!・・・丁度、2年前の同じ時期にドライブした場所です。

2年前に訪れた時は天気がすこぶる良く、筑波山への入口から中腹辺りにある神社まで大渋滞だったのですが、今日は2年前とは真逆で天気がすこぶる悪く、その天気が功を奏したのか渋滞なしでまずまずのドライブを楽しんで来ました。

CSC_20080427_0003.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

この写真は、筑波山神社と筑波山ロープウェイ駅とのほぼ中間あたりにある子授け地蔵です。2年前もここで休憩を取っています。写真の右上に幽かに見える建造物は、筑波山のロープウェイ駅です。左側には筑波山の一部である女体山が見えるのですが山頂は雲に覆われ、美しい山の姿を見ることが出来ませんでした。残念(>_<)

そうそう、blogのプロフィール写真に載せている写真。あの写真はここで撮ったものです。そして今回、プロフィール用の写真を撮り直してみました。・・・曇り空でも赤い色は映えるのでなかなかいい写真が撮れたと思います。

休憩中にパラグライダーで空中散歩を楽しんでいる人を見つけたのでシャッターをパシャリ!
初夏の風を受けながら空中散歩を楽しむなんて気持ち良いだろうな。

CSC_20080427_0013.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/6.3 | 1/2500sec | EV 0.0]

ついでに、休憩所から麓を見下ろしたパノラマ写真を撮ってみました。
ちょっと迫力に欠けるかな?

CSC_20080427_0014.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

そういえば、表筑波スカイラインと筑波スカイラインですが、2年前とは少し走り難くなったような気がします。
まず、数か所にあった休憩をとるための駐車スペースが、子授け地蔵がある場所ともう1箇所を残してすべて閉鎖されてしまっています。駐車スペースは、結構、重宝していたのに残念です。

2004年10月に表筑波スカイライン、2006年4月に筑波スカイラインをそれぞれ無料開放してしまったのでしょうがないと言えばしょうがないのかもしれません。無料となると維持するのが大変なのでしょう。

それから、ローリング族封じに所どころのコーナーに施された波打った舗装。道路がかなり波打っているので、走るのが厄介です。ローリング族封じかもしれませんが、もっとやり方があったんじゃないかなぁと思えるような舗装ですね。

あの波打ち方は、かえって一般車にとっては事故を誘発しやすくなるんじゃないかと思います。道路行政というものは疑問の残るようなことばかりやってますね(-_-;)

今日は久々の遠乗りでしたが、なかなか楽しめました。天気が良ければもっと良かったんですが・・・(^^ゞ

そして今日のドライブでやっと総走行距離が5,000kmを超えました\(^o^)/
パチパチパチ-☆

CSC_20080427_145801.jpg
[Camera:DoCoMo SO905iCS | F/2.8 | 1/12sec]

計画ではもっと早くに5,000kmを超えているはずだったのに(;^_^A
まあ、しょうがないですね。


Mt. tsukuba



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

あやこ

パラグライダー 怖そうだけど、挑戦してみたいなぁー なんて思ったりします^^
空を飛ぶのって憧れですw
休憩所からの景色 いいですね!
普段の生活だとビルなどに囲まれてばかりなので、こういう景色って癒されます^^
by あやこ (2008-04-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。