SSブログ

いよいよ、ゴールデン・ウィーク突入! [Photograph]

世間では、いよいよゴールデン・ウィークに突入しましたね。
みなさんはどのようにお過ごしですか?

僕の方は、ゴールデン・ウィークといっても、来週は29日が休みなだけで、ほとんど普段と変わらず、ゴールデン・ウィークとは程遠い1週間を過ごすことになります。なにがゴールデン・ウィークなんだか(;^_^A・・・といった感じです。

それにゴールデン・ウィークを終えれば、まだ決まってはいませんが、ガソリンの再値上げがありそうです。ハイオクが130円で入れられるのもこの1週間限りかもしれませんね。ニュースでは、一気に30円値上げされると言ってるし・・・庶民を苦しめている一方で、公共機関の信じられないようなお金の使い道が暴露され、政治に対しての不信感は募る一方です。

それはさておき。今日は2週間ぶりにカメラを片手に、いろいろな写真を求めて散策に行って来ました。
先週、先々週は、雨と休日出勤でカメラをいじれなかったのでモヤモヤした気持ちの日々が続いていたのですが、ようやくモヤモヤした気持ちが晴れました。

2週間も経つと、桜の咲き誇っていた場所は春から初夏への装いへと変化していました。

CSC_20080426_0019.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

まずは、タンポポ。
もう、花はほとんど咲き終わっていて、あちこちに綿毛状態のタンポポが生えていました。

CSC_20080426_0037.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/800sec | EV 0.0]

これは何という花なのかわかりませんが、黄色がとてもインパクトがあり春らしい花だったので撮ってみました。
なかなか綺麗でしょ?

CSC_20080426_0056.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/400sec | EV 0.0]

今日はどんよりとした曇り空で日差しがなく、蝶は飛んでいないだろうなぁと思っていたのですが、結構、飛び交ってました。この写真の蝶は、ベニシジミ。オレンジ色の羽が特徴です。

CSC_20080426_0062.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/1000sec | EV 0.0]

そしてこれは、蝶の定番中の定番、モンシロチョウ。さすがに今日は気温が低かったせいか、いっぱいは飛び交っていませんでしたが、ちらほらと飛び交っていました。

昆虫の撮影は難しいですね。そぉ~っと、近付いて行かないと逃げてしまうので、接写するのに一苦労です。
飛んでいる蝶も撮りたかったのですが、意外と動きが速く、ファインダー内に収めるのが難しくて、結局、撮れませんでした(^_^;)

今後の課題かな。

CSC_20080426_0100.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/160sec | EV 0.0]

この野鳥は、ハクセキレイ。今日は、このハクセキレイと、カルガモ、コサギにたくさん遭遇しました。

CSC_20080426_0109.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/6.3 | 1/640sec | EV 0.0]

まもなく、5/5の子供の日なのでこんな写真も撮ってみました。
でも、最近、東京では鯉のぼりをあげる家が少なくなったような気がします。みなさんのところでは鯉のぼりは上がっていますか? 今日、散策した中では鯉のぼりが上がっていたのは、ここだけでした。

CSC_20080426_0120.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/6.3 | 1/2500sec | EV 0.0]

そして、これは燕の写真。もう燕のシーズンですね。
初夏の薫りを感じました。

今日は2週間もカメラに触れられなかった分、いろいろと無我夢中でシャッターを切り続けました。
やっぱりカメラって奥が深くて面白い。今日はいろいろと有意義な休日だったかな?

みなさんも、今日から始まったゴールデン・ウィークを有意義に過ごしてくださいね(^_-)-☆

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

魔太郎

GWは私もカレンダー通りでありますが
どうでしょ、Yoshitakaさんより、ちょっとましなのかな。
全部休める会社が羨ましいですね。
写真、めちゃくちゃ綺麗ですよ。びっくりしました。

by 魔太郎 (2008-04-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。