SSブログ

どうなる佐藤琢磨。スーパーアグリF1にイエローシグナル!? [Formura One]

先週、大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。

F1に参戦している佐藤琢磨が所属するスーパーアグリF1チームとイギリスのコンサルタント企業であるマグマ グループとの交渉が事実上の白紙状態となったというニュースです。みなさんはご存知でしたか?

このままで行くと、第4戦スペインGPは不参戦。スポンサーがこのまま見つからなければ第5戦トルコGP以降はリタイヤするはめに( ̄◇ ̄;・・・それだけは避けて欲しいものです。

しかし、なぜ今になって白紙に!?と、不思議に思われる方もいるかもしれませんよね?

スーパーアグリF1は、開幕戦のオーストラリアGP、第2戦のマレーシアGP、第3戦のバーレーンGPと3戦を戦って来ましたが、実はスポンサー企業との最終合意に至っていなかったのです・・・しかし、最終合意せずに参戦していたのには驚きました。たぶん第3戦までやり繰り出来る自己資金があったんでしょうね(^_^;)

見切り発車でスタートしたために、第3戦まではなんとかスターティング・グリッドにマシン2台を並べることが出来たものの、恐らく第4戦の資金調達に行き詰まったんでしょうね。

そのために、4/14(月)から行なわれているバルセロナテストにはスーパーアグリF1チームは参加していません。これで、例えスペインGPに参戦出来たとしても、マシンテストが出来ない分、他チームに大きく水をあけられることは間違いありません。

最終合意が出来なかったというのは、やっぱり第3戦までの成績不振が物語っているのかなぁ? 2007シーズンは、コンストラーズランキング9位だっただけに、第3戦までにノーポイントというのはスポンサーにとっては魅力を感じませんよね? いくら日本で人気のドライバー佐藤琢磨を有していてもスポンサー企業が外国企業じゃ難しいですよこれは。

4/19(土)のニュースで、スーパーアグリF1チーム運営会社のエー・カンパニー代表の秋田史氏が、4/18(金)に受けた『スーパーアグリのスペインGP欠場の可能性について』というロイター通信社の取材の中で「スペインGP欠場の可能性もある。私たちはマグマの支援を頼りにしていたが、それがなくなった。恋人から突然婚約破棄されたような気分だ。私たちがスペインへ行く資金を持つにせよ、その後の運営ができなくなるかもしれない。何が起こるか予測もできないが、今ではHONDA次第かもしれない」と語っています。

したがって、今後のスーパーアグリF1チームの動向は、HONDAの動向如何によるかも知れません。このまま、Japanパワーの灯を一つ消してしまうのは残念なことです。なんとかHONDAに支援してもらって、スペインGP以降から最終戦ブラジルGPまで参戦して欲しいと切に願います。

頑張れ、スーパーアグリ! 頑張れ、佐藤琢磨!!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

kobakoba

酒好きもあって免許を持っていません たまにテレビで中継を見るぐらいですので 気の利いたコメントはできませんので悪しからず ナイスありがとうございました
by kobakoba (2008-04-22 08:00) 

fumilin

ああ・・・そうゆう状況だったんだ。
アグリも琢磨も頑張ってほしい!
by fumilin (2008-04-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。