SSブログ

Birthday [雑感]

本日、4/5は僕の?3回目の誕生日です。・・・?の部分は敢えて伏せておきます(笑)
また一つ歳をとってしまいました(;^_^A

今年は休日が誕生日であったということもあり、朝からのんびりとした誕生日を過ごした。
いつもは平日がほとんどで、いつも慌ただしく仕事に追われる誕生日を過ごしているので、こんなにのんびりとした誕生日は久々かもしれない。

午後は花の写真を求めて、先週行った川へ再び散策に・・・。
DSC_20080405_0033.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/160sec | EV +1.0]

上の写真の桜は満開ですが、ちらほらと花が散り、桜色一色から桜色と緑色の混合色に変わりはじめています。・・・そろそろ桜の季節も終わりかな?

DSC_20080405_0036.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/125sec | EV +1.3]

ところで、今までの撮影は、絞りもシャッタースピードも露出もすべてカメラ任せのAuto撮影モードで撮っていたのですが、今日はプログラムオート撮影に挑戦してみました。Auto撮影とプログラムオート撮影は、どちらも絞りやシャッタースピードはカメラ任せなのは変わらないのですが、プログラムオートは露出が補正出来るという点が異なります。

いろいろと撮影してみたのですが、露出補正に失敗し色トビを起こしてしまったり、逆に光が足りなくて全体的に暗い写真になってしまったり・・・いろいろと難しいですね(^^ゞ
でも、あれやこれやといろいろと試してみるということは何となく楽しく、カメラにますます嵌りそうです。

DSC_20080405_0045.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/500sec | Auto]

上の写真は、見辛いと思いますが偶然に飛んできた野鳥を撮ったものです。
何だろう? 野鳥には詳しくないので種類がわかりません(^_^;)

そういえば、先週撮った真っ黒な野鳥はカワウでした。

DSC_20080405_0081.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/4.8 | 1/250sec | Auto]

この写真は、キラキラ光る川面をバックに写してみました。うぅ~ん、今ひとつかも(;^_^A
もっと修行せねば(笑)

DSC_20080405_0084.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/50sec | EV +1.0]

この写真は、今日のお気に入りの一枚。
結構、綺麗に撮れたので気に入っています。

ところで、桜の写真を載せたついでに、先日の4/1に靖国神社近く(九段)の桜を写すことが出来たので載せておきます。
仕事の移動中に写したものなので、Nikonで写せなかったのが残念です。

20080401144008.jpg
[Camera:DoCoMo SO905iCS | F/4.5 | 1/476sec]

20080401144038.jpg
[Camera:DoCoMo SO905iCS | F/3 | 1/1250sec]

20080401144530.jpg
[Camera:DoCoMo SO905iCS | F/3.2 | 1/714sec]

本当は別のタイトルで載せようと思って写したのだけども、機を逸してしまいました(^^ゞ

東京で満開状態の桜が見れるのは明日が最後のようです。天気も良さそうなのでみなさんもお花見に出かけてはいかがでしょう? きっと癒されますよ。

タグ: 誕生日 野川
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

魔太郎

お誕生日おめでとうございます。
私はもう誕生日が嬉しくない歳になってきましたがYoshitakaさんは
いかがでしょ。
私は先週に引き続き明日も花見でして、ちょっと花見もうんざり
気味だったりします。(下っ端なので準備ばかりさせられるもんで)
by 魔太郎 (2008-04-06 01:11) 

樹音

誕生日おめでとうございます!
by 樹音 (2008-04-06 14:47) 

fumilin

遅くなりました!
お誕生日おめでとうございますっ!!!
今年一年も素敵な日々でありますように。
by fumilin (2008-04-07 10:53) 

いっしー

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
by いっしー (2008-04-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cherry Blossoms - 花見..春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。