SSブログ

Cherry Blossoms - 花見に思うこと [Cherry Blossom]

今日も昨日散策した川へ足を運んでみました。
今日は昨日と打って変って今にも雨が落ちて来そうな空模様・・・天気予報も夕方には雨という予報です。

それにお日様が出ていないのでちょっと肌寒い。
昨日は花の蜜を求めて飛んでいたモンシロチョウも、この肌寒さの為か今日はどこかで羽を休めているようで、一匹も飛んでいませんでした。

鈍よりとした曇り空の所為か、撮った写真の桜の色がいま一つといった感じかな(^^ゞ

まずは1枚目。
DSC_20080330_0003.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/500sec]

ほとんど満開状態の桜ですが、まだまだ蕾の桜が残っています。でも、あと2~3日でパッと咲いて、パッと散ってしまうんだろうなぁ。

昨日は、川と並走しているサイクリング・ロードから写したものがほとんどだったのですが、川原へ降りてみました。・・・しばらく歩いたところで、チューリップを見つけました。

DSC_20080330_0004.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/4.5 | 1/125sec]

あともう少しで咲くのかな?
でも、あともうすぐでチューリップの季節なんだなぁ(^^♪

桜やチューリップの写真の他にはこんな花も撮ってみました。

DSC_20080330_0012.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/320sec]

ちょっと何の花なのかわからないのですが、紫の花びらが綺麗で、春を感じさせます。
再び桜の写真をパシャリ-☆

DSC_20080330_0014.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/250sec]

DSC_20080330_0019.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/125sec]

曇り空の所為か、いま一つ桜が映えませんね(;^_^A

ハクセキレイやセグロセキレイなど野鳥もいろいろいて、カメラに収めたかったのですが、シャッターチャンスに恵まれず、なかなか撮れなくて地団駄を踏んでいたのですが、そこへこんな鳥が舞い降りて来ました。

DSC_20080330_0026.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/125sec]

DSC_20080330_0027.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/160sec]

これはなんていう鳥なんだろう?
調べてみたら、体躯がアオサギに似てるんだけど、全身が真っ黒なんですよね(^_^;)
アオサギなのかなぁ?・・・図鑑にはこんなに真っ黒なアオサギは載っていないし、知っている人はいませんか?

夕方近くに雨が降るという予報だったので、今日は早々に引き揚げて来ました。
引き上げようとした時に、赤い花が印象的で絵になりそうだったのでこんな花もカメラに収めてみました。

DSC_20080330_0033.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/6.3 | 1/125sec]

赤が映えていて綺麗でしょ?

ところで、今日は昼頃に桜の写真を撮りに行ったので、花見客がワンサカといました(^^ゞ
その花見客を見てふと思ったのは、花見で何故にバーベキュー?・・・そういった花見を否定するつもりはないのですけど、川原にゴミが散らばっているし、川の鯉に餌でもやろうとしたのか、川面にフライドポテトが浮いている(@_@;)
川の生態系を破壊するような花見はどうかと思ったりもしました。

一番ショックだったのは、たぶん酔客がやったのでしょうね、枝を折られた桜が川面に捨てられていました。一箇所だけではなく、数か所も・・・ちょっと絶句です。まあ、毎年、そういった光景を見かけるのですけど、それを見る度に悲しい気持ちになってしまうのは僕だけでしょうか?

東京は夕方になって予報通り雨が降って来ています。
この雨で、だいぶ桜が散ってしまうんだろうなぁ。降り出した雨を見てちょっと愁いた気持になりました。

タグ: 春夏秋冬
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

魔太郎

桜が満開だったんですね。
こちら四国の方はなぜか今週末くらいが満開のようです。
先週に引き続き今週も花見に呼ばれてますが天気が悪そうで
中止になるかもです。先週、さんざんお酒飲んじゃったので
中止のほうが有り難いのですが。
しかし、写真、上手ですね。
by 魔太郎 (2008-04-05 00:28) 

masugi

酔客のマナーの悪さを見かけると
がっかりしちゃいますよね。桜は美しいけれど…。
by masugi (2008-04-05 10:01) 

fumilin

マナーの悪さは、ひどいですよ。
うちの事務所の前は、只今大宴会。
昨日も、生ゴミ散乱で・・・さっきまでお掃除してたのに・・・
意味なしです。
by fumilin (2008-04-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜前線北上中!Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。