SSブログ

桜開花予想 2008 [Cherry Blossom]

ここのところ暖かな日々が続き、いよいよ春到来といった時期になって来ましたね。
みなさんは、春はお好きですか?

3/5に気象庁から桜(ソメイヨシノ)開花予想が発表されました。
それによると、

東京は平年より1日早い3/27。最も早いのは、静岡、高知、大分の3/26の予想となっています。
昨年は3/20に東京は開花が発表されているので、予想通りの開花だと、昨年に比べると1週間遅れての開花になるようです。

2月の気温が低かったため、西日本を中心に平年より遅い予想とのこと。
桜の開花宣言が、待ち遠しいですね(^^ゞ

ちなみに、今回(第1回目)の発表では、
 3/26:静岡、高知、大分
 3/27:東京、横浜、熊本
 3/28:福岡、長崎、宮崎
 3/29:大島、名古屋、和歌山、徳島、佐賀
 3/30:岐阜
 3/31:熊谷、銚子、三宅島、京都、広島、岡山、高松、松山、下関
 4/1:甲府、大阪、神戸、鹿児島
 4/2:前橋、八丈島、津、奈良
 4/3:宇都宮
 4/4:水戸、鳥取
 4/5:彦根、松江
 4/6:舞鶴、米子
 4/7:金沢、福井
 4/9:富山
 4/11:輪島
 4/12:新潟
 4/17:長野
となっています。

こうしてみると、単純に南に位置する地方から開花して行くと僕は思っていたのですが、そうではないのですね(^_^;)
東京よりかなり南に位置する鹿児島の予想が、東京よりも5日遅れての4/1だなんてちょっと驚きです。

あらためて桜開花予想をしげしげと見てみるもの面白いものだなぁと思いました。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

やんにゃん

はじめまして。
桜の開花予想もうでたのですね。
春を感じます!!(笑)
by やんにゃん (2008-03-07 09:07) 

fumilin

今年の冬は、ながかったような気がします!
やっとですね。
by fumilin (2008-03-07 10:54) 

はにぃ

桜が咲いて それが散ったら・・・・・

う、生まれるかもしれないんだぁ。。。。。
by はにぃ (2008-03-08 07:29) 

リックディアス

訪問ありがとうございます。そして、コメントも感謝です。
今日は、娘の手作りタルトを食べて、元気がでました。

by リックディアス (2008-03-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

emobile小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。