SSブログ

初詣 [お正月]

お正月休みも今日で終わり。明日からお仕事モードに戻ります。
みなさんも明日からお仕事なのかな? それとも今週一杯はお休みかな?

昨日、1/2は近くのお寺さんと氏神様に初詣に行ってまいりました。
みなさんは行きましたか?・・・初詣。

僕は毎年、初詣は元旦に行くのではなく、元旦の翌日の2日にお参りに行っています。元旦に行くと、人、人、人で、なんか気疲れしちゃうので、いつも混雑する元旦を避けて2日に行くんですよね(;^_^A

お寺さんは、都内でも結構名のあるお寺さんなので、元旦はメチャ混みます。2日も混むには混むのですが、元旦よりは空いているので、初詣は2日に定着しています。

初詣のコースも決まっていて、まず氏神様に前年に買って1年の厄をはらってくれた破魔矢をお納めし、お参りはせずに、まずは氏神様の裏にあるお寺さんにお参りします。次にお寺さんのおみくじを引いて、その後に氏神様の神社に戻りお参りします。お参りが終わったら、今年1年の厄をはらってもらう破魔矢をその氏神様で購入、そして家へ戻ります。

お正月はこうしないとお正月を迎えた気持ちがしなくて、毎年の行事になっているかな(^^ゞ

ところで、お寺さんで引いたおみくじは何だったか?というと・・・【吉】でした(^^)v
去年は【大吉】だったんだけどね。パソコンは壊れるし、あまり良い年ではなかったから、まぁ、今年はどうなんだろう?

良い年であることを、ただ、ただ、祈るだけです。
みなさんも良い年にしてくださいね(^_-)-☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

はにぃ

おひさしぶりです!
ご訪問わざわざありがとうございました。
今年もよろしくおねがいしまーす。
by はにぃ (2007-01-04 00:31) 

Yoshitaka

>はにぃさん 
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
はにぃさんのブログは僕の笑いの壺によく填るので、よく笑い転げています。
はにぃさんの笑いのセンスには脱帽ですよ。
また楽しい、そして面白い記事を書いてくださいね(^_-)-☆
by Yoshitaka (2007-01-04 02:02) 

masugi

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^-^)。
by masugi (2007-01-05 00:52) 

Yoshitaka

>masugiさん 
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年もmasugiさんのblogを見るのが楽しみです(^^)
綺麗で摩訶不思議な写真を今年もいろいろと見せてくださいね。
by Yoshitaka (2007-01-05 01:56) 

あやこ

初詣まだ行ってないです(>_<)
そろそろ空いてきているころかなぁ。。。
昨年 あまりいいことがなかったので厄払いしてもらいたいなぁ。。。
おみくじ 凶や大凶を続けてひいてしまうことがあったので、それ以降 やらないようにしています(^^;
by あやこ (2007-01-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。