SSブログ

筑波山(表筑波スカイライン) [クルマ]

ゴールデンウィークはみなさんどのようにお過ごしでしょうか?
5日は仕事だったのですが、その前日の4日に今度は筑波山までドライブしてきました。

でも、やっぱりゴールデンウィークは混みますね^_^;
国道6号(水戸街道)から筑波山方面へアクセスしたのですが、まず、国道6号が渋滞・・・浅草、四ツ木、青戸、北松戸までは順調にスイスイ流れていたのですが、柏あたりから混み始め、牛久までは殆どノロノロ状態でした。

牛久から国道6号に別れを告げ、国道408号に入ったのですが、筑波山の手前までは順調だったのに、筑波山が近づくにつれてまたもや混み始め、筑波山手前の国道125号に入る頃にはまったく動かずの状態になってしまいました。


[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

上の写真は、渋滞で二進も三進も行かなくなった時に、国道408号と国道125号がぶつかる交差点で撮影したものです。・・・ここから先の道のりが長かった^_^;

なにしろ、ここから筑波山神社のあるところまで、延々と続く大渋滞だったので、マニュアル車にはとてもキツかった。まさか、あんな急坂で坂道発進を繰り返さなきゃならないなんて・・・(T T)

長い長い渋滞をやっとの事で抜け、表筑波スカイラインに入ったのは、15時を過ぎた頃でした。家を出たのは9時。筑波山に到着するまで、6時間もかかってしまいました。

ところで、筑波山には2つのスカイラインがあります。1つは、風返峠から、筑波ロープウェー乗り場までの北へ延びる筑波スカイライン。もう1つは、風返峠から、南の麓へ延びる表筑波スカイライン。筑波スカイラインは全長1.7kmで、有料道路。表筑波スカイラインは全長10kmで、以前は有料道路でしたが、2004年10月1日に無料開放された一般道路です。また、筑波スカイラインから表筑波スカイラインまでの道のりを筑波パープルラインと呼んでいます。

表筑波スカイラインには休憩出来る駐車場が何ヶ所かあったのですが、そのうちの数ヶ所は、ローリング族封じの為か封鎖されていました。下の写真は、その休憩所から土浦の市街地を望んだものです。


[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

夜にここに来たことはないのですが、ここから望む夜景は綺麗らしいです(^^ゞ
それから、休憩所でこんなものを見つけました。


[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

鳥居が並んでいますが、神社の入り口ではありません。この先に、子授け地蔵というお地蔵様が祀られていました。殺風景な休憩所の一角に真っ赤な鳥居があるので、かなり目立ちます。

この休憩所では、自分のクルマのバックビューも撮ってみました。RX-8はバックビューもなかなかセクシーでカッコイイです(^^ゞ


[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

渋滞は辛かったですが、それにも増して、峠道を走るのは楽しい。10kmのワインディングロードは、僕を楽しませてくれました。やっぱり、ドライブは楽しいなぁと思った一時でした。

行きがけの交差点の信号待ちでこんな写真も撮ってみました。さて、ここはどこでしょう?


[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

答えは、・・・東武浅草駅です。
信号待ちの時間が長かったので、とっさに閃いてシャッターを切ってみました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

あやこ

ドライブお疲れさまでした! やはりGWは、渋滞がすごいのですね(>_<)
日差しが強いと車の中 暑くなりますよね。。。(ーー;
浅草駅の『○谷バー』が気になりますね(笑)
by あやこ (2006-05-06 17:40) 

お~~!いいなあ~~お天気の中のエイト~!
赤が新緑にはえてGOODです!
by (2006-05-06 22:14) 

Yoshitaka

>あやこさん 
浅草駅の『○谷バー』が気になりますか^_^;
実は撮った本人も後になって気になっています。
咄嗟に撮ったものですから、どうゆう看板だったかまるっきり思い出せないんですよね。
by Yoshitaka (2006-05-07 12:42) 

Yoshitaka

>fumilinさん 
赤はやっぱりどんな風景にも映えますよね。
クルマは、このぐらいのハッキリした原色の方がやっぱりいいです。
by Yoshitaka (2006-05-07 12:44) 

kiki2jiji2

○谷バーのデンキブランを一度飲んでみたいのです!
先日行ったらラストオーダーが終わっていて…クスン
筑波山の峠は私も以前走ったことがあります!好きな場所の一つです♪
by kiki2jiji2 (2006-05-07 21:49) 

Yoshitakaさん
ナイス&コメントありがとうございました!
最終日も終わりです。
もーへとへとです。
社会復帰出来るか?
心配です。
また、遊びに来て下さい!!
by (2006-05-08 12:14) 

Yoshitaka

>kikiさん 
kikiさんは、浅草駅近くの○谷バーに行ったことがあるのですね(^^ゞ
デンキブランってどんな飲み物なんでしょう?
ビリビリ痺れるような飲み物なのかなぁ(笑)
筑波山は、今度、混まない時に行きたいです。流石に急勾配での坂道発進の繰り返しはもう懲り懲りです^_^;
by Yoshitaka (2006-05-09 02:39) 

Yoshitaka

>Flower_ring_..さん 
コメントありがとうございますm(_ _)m
また、遊びに行かせて頂きます。
なかなか、nice!なblogでしたよ。
by Yoshitaka (2006-05-09 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。