青梅街道(大菩薩ライン) [クルマ]
ゴールデン・ウィーク2日目。みなさんはどんなところへ行かれましたか?
今日は天気も良かったのでなかなかのドライブ日和でした。僕は「慣らし運転が終わったら行くぞぉ!」と、兼ねてから考えていた峠道を走りに行ってきました。
ドライブしてきたのは、青梅街道(大菩薩ライン)。正式名称を国道411号と言い、青梅から奥多摩湖を掠め、山梨県の塩山に抜ける峠道です。
この大菩薩ライン、奥多摩湖までの道のりは、峠道をイメージする急峻なカーブも少なく、山道としては少々物足りなさを感じますが、奥多摩湖を越え、山梨県側に入ると急峻な峠道へとその変貌をとげ、ドライブの楽しさが増してきます。
やっぱり山道は、アップダウンのある曲がりくねったカーブこそがクルマを操る楽しさがあって面白い。特にマニュアル車はその楽しさが倍増です。
そういった楽しさを求めてやってくるドライバーやバイカーは多いもので、今日もかなりのバイクがこぞってツーリングしていたなぁ。クルマの方は、スポーツタイプのクルマよりもファミリータイプのミニバンやコンパクトカーが多かったのにはちょっと驚きました。
今日は走りに夢中になってしまい、写真はあまり撮れなかった(^◇^;) 唯一、撮ったのは奥多摩湖のこの2枚の写真。
[SONY Cyber-shot DSC-F505V]
[SONY Cyber-shot DSC-F505V]
道幅が狭いので、なかなか停車ということが出来ず、やっと見つけたちょっとクルマが退避できる場所からの写真です。いまいちかな^_^;
それにしても、RX-8はやはり、スポーツカーですね。ほぼ、50:50という重量配分が寄与しているところが大きいと思うのですが、高速でカーブをコーナリングする時の挙動が安定している。僕が以前乗っていたクルマは、ワゴンタイプだったので、峠道のようなカーブを高速でコーナリングしようとすると、かなりロールがあって高速でのコーナリングは苦手だったのに、RX-8はロールが感じられず、安心してコーナリング出来る。
だから、かなり先にミニバンやコンパクトカーが走っていてもすぐに追いついてしまい、前を走っているクルマの遅さがかなりストレスになったりして(;^_^A
今回は面白そうなカーブの続くところでそうなってしまうことが多かったので、ちょっと面白さが半減しちゃいました。まあ、一般道なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。
帰りは、塩山から甲州街道(国道20号)に入り、笹子トンネルを抜け、大垂水峠から帰って来ました。
帰りも大菩薩ラインに比べると物足りない感がありますが、峠道を満喫。やっぱり峠道は楽しい。そんなことを再認識したドライブでした。
今度はどこへドライブしに行こうかな♪
うちの車 えらく加速が悪いので、後続の車にストレスを与えているかも・・・(^^;
奥多摩いいですね^^ やはり、水辺や緑が深いところは、なんだかほっとしますね^^
by あやこ (2006-05-02 16:47)
ドライブなんて、しばらくしていないのでとてもうらやましいです!
by JUNe (2006-05-05 02:25)
>あやこさん
奥多摩へのドライブは気持ち良かったですよ。
新緑の季節到来! あやこさんもいろいろと出掛けてみて下さいね。
by Yoshitaka (2006-05-06 02:49)
>樹音さん
新緑の中をドライブすると結構気持ちいいです。
樹音さんも、機会があったら新緑の中をドライブしてみて下さい。
by Yoshitaka (2006-05-06 02:52)