SSブログ

地震から7日目。 [News]

広範囲に大きく揺れた東日本大震災から7日が経ちました。

被災された方々のことを思うと心が痛みます。ここで、改めて被災された皆様のお見舞いを申し上げると共に、犠牲になられた多くの皆様に謹んで哀悼の意を込め黙祷を捧げます。


今日はどうしても済ませなければならない用事があったため会社をお休みし、通常の運行本数が削減された電車を乗り継ぎ、官庁の集まる霞ヶ関まで行ってきました。

運行本数は減らされているものの、14日や昨日のような混雑はなく、かなりスムーズな移動ができました。混雑や時間遅延を見込んで1時間ほど早めに家を出ましたが、スイスイと目的地に着いてしまったため肩すかしを食らった感じです。

移動中に目立ったのが、大きなスーツケースを引いて足早に移動している人・・・東京がこんな状態なので、東京圏を離れて帰郷の途についているのでしょうか? 東京がこんな状態ですし、故郷のある人は帰郷するのも一つの手かもしれませんね。

霞ヶ関での用事はそれほどかからなかったので、早々に帰宅の途につきました。こんな状況でなかったら、ぽかぽかと日が照って陽気も良かったので、日比谷公園でもブラッとしたかったのですが今日はやめました。

今日の帰りに駅に計画停電の地域や時間帯等の案内が出ていたので、これでやっと自分の住む地域の計画停電について知ることが出来ました。その案内によると、なんだか自分の住んでいる地域は計画停電の対象外地域だったようです。駅の近くの地域だったからかなぁ? どうゆう基準で分けているのかはわかりません。報道機関の発表や東京電力のグループ分けの資料には、しっかりと僕の住む地域の名前が(しかも東京電力発表の資料には2つのグループに)載っていたのに、拍子抜けです。

なんだか停電にあっている地域の方々には申し訳ないので、ここのところずっとそうですが、エアコンを切って布団にくるまって過ごしています。また、不要な電源はすべて切りました。いつもブログをアップしているPCはノートPCなので、バッテリで駆動させています。また、電灯も必要な時に点灯し、不要なときは真っ暗な中で過ごしています。

被災地も徐々にではありますが、電気、ガスなどのライフラインが復旧しつつあります。でも、いろんなものが足りません。今、この場で何も出来ない自分がすごくもどかしい・・・せめてもの支援が出来るならと思い、食費の一部を募金します。

いち早く復興できることを願って。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 1

bird

終わりが見えない状態は辛いですね。
こういう事態が長く続くと良からぬ事を考える輩も出てくるかと
思われます。防犯等、お気をつけ下さい。
by bird (2011-03-19 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷静な行動を。とどけ、春の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。