SSブログ

地震から4日目。被災地で2名救出される [News]

東日本大震災から4日が経ちました。身が震え上がるような地震から4日目にして奇跡と言えるようなニュースが飛び込んできました。

宮城県石巻市で、壊れた建物の中から男性1人が生存しているのが見つかり、消防署員に救助されました。また、岩手県大槌町で、津波で流された民家から70代の女性が見つかり、支援に来ていた大阪府の消防隊員によって救助されました。

明るい希望が見えるようなニュースですよね。
嫌なニュースが多いので、こんなニュースを見ると少しホッとします。


さて、先ほどのニュースの話に戻りますが、大槌町の女性は92時間ぶり、石巻市の男性に至っては実に96時間ぶりに救出されたということです。

被災者の生存率が大きく下がるといわれる「発生後72時間」を優に20時間以上も超えての救出は、本当に奇跡としか言いようがありません。ただ、脱水症状を抑えるなどの処置や、環境によって状況は変わり、専門家は「チャンスがないわけではない。希望を捨てないように」と言っているので、これから先もこのような救出がないわけではない。

たとえ数パーセントの可能性であっても、希望を捨てず、もっと多くの生存者を救って欲しいと思う。

ところで、東京電力の計画停電ですが、2日目にして1部ではありますが予定通り行われました。多少の混乱はあったものの、これで一斉大規模停電は回避できたので良かったのではないでしょうか。

また、1部だけしか行われなかったのは、みんなが節電に努め、東京電力の電力需要の予想を遙かに下回ったおかげだと言えます。これからも、積極的に節電を行うことによって、出来るだけ計画停電を短めに終われるようにしたいですね(*^ー゜)

みんなが一致団結すればできる良い結果ではないでしょうか?
これからも、東京電力管内のみなさんには積極的に節電を行って欲しいと思います。無駄な電灯を消したり、使わない家電製品のコンセントを抜くだけでも待機電力がカットできて節電になるので率先的にやりましょう!

ちなみ、僕はここのところ暖かいし、寒ければ布団にくるまれば良いので、今日はエアコンのスイッチを切っています。エアコンって結構、電気を使うんですよね(^_^;)

そういえば、最近は節電のためにお店もかなりの照明を落としているので、夜はいつもより暗いです。夜はこんなにも暗かったのかと感じるとともに、東京は夜もこんなにも明るかったのかと、ちょっと驚かされます。そして、被災地は電気もガスも不通なので、暗さはこんなものじゃないということを思うと、計画停電ではなくてもこうやって街の照明を落とすことによって少しでも被災地の不自由を感じることができるので、良い試みではないかと思います。

計画停電はまだまだ続きますが、東京電力の不手際の文句を言っても今までの経緯を見る限り、改善されることはないと感じるので、埒があきません。であるならば、東京電力なんて所詮はそんなどうしようもない企業なんだと諦めて、もっと建設的な考えで、積極的な節電を行って、東京電力の鼻を明かそうじゃないですか。

僕はそう考えます。

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

トモミ

モOバーガーは営業中なのに店内真っ暗でした。マOイはまぶしいくらいに明るいうえに結構な音量で音楽まで流れてました。この差がなんなのかは、敢えてノーコメントってことで(苦笑)…
by トモミ (2011-03-16 15:21) 

トータン

文章を読ませていただき ことごとく うんうん、なるほどって頷かせていただきました 救出されたとの報道は 拍手を送りたい心境です もっともっと拍手できることが増えて欲しいですね(^^
by トータン (2011-03-16 21:27) 

erucat

ご訪問ありがとうございました^^
一人でも多くの方が無事に救助されることを願います
by erucat (2011-03-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。