SSブログ

梅と福寿草 [春夏秋冬]

やっと連休3日目にして天候が回復!
それにしても、3連休の内、2日も雪やら雨やらで潰れてしまうとストレス溜まるなぁ(;^_^A

今日は風が吹いてて寒かったけれど、天気は青空が広がる良い天気。カメラ片手に先月の月末に行った神代植物公園に行ってみました。

この前は、早咲きの梅だけしか咲いていなかったけれど、今日はかなりの梅が咲いていました。
ただ、人が多かったせいか、メジロを見かけることはできなかったなぁ。

DSC_20110213_0002.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 | F/5.6 | 1/1250 | EV -0.3 | ISO/200 ]

DSC_20110213_0009.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 | F/5.6 | 1/500 | EV -0.7 | ISO/200 ]

赤いのやら、白いのやら、色とりどりの梅が咲いています。
辺りはほんのりと梅の香りが漂っていてなかなかよかったなぁ。

DSC_20110213_0014.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 | F/5.6 | 1/500 | EV 0.0 | ISO/200 ]

これは一昨日の雪の名残。

DSC_20110213_0037.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 | F/5.6 | 1/500 | EV 0.0 | ISO/200 ]

昨日の雨で溶けてしまったと思っていたけど、まだ残っていたようです。

ところで梅に次ぐ早春の花と言えば、福寿草。この前は蕾しか確認できなかったのですが、今日、神代植物公園内の福寿草園に行ってみると、咲いていました。

DSC_20110213_0039.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 | F/5.6 | 1/500 | EV 0.0 | ISO/200 ]

DSC_20110213_0041.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 | F/5.6 | 1/800 | EV 0.0 | ISO/200 ]

黄色い可愛い花がポツリポツリと花を開いていました。
福寿草は、春を告げる花と言われるだけに、この花が咲き始めると、春もあともう少しです。

あぁ、春が待ち遠しい♪

タグ: 福寿草 早春
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。