SSブログ

バンクーバー・オリンピック開幕 [オリンピック]

今日、ついにバンクーバー・冬季オリンピックが開幕しましたね。
開会式を最初から最後まで見たのは、長野オリンピック以来だったのですが、久々に感動しました。

みなさんは見ましたか?

前回のトリノでは、フィギュアの荒川静香選手がイナ・バウアーで金メダルを取ったということが記憶に新しいと思いますが、結局、トリノ・オリンピックで取ったメダルはこの金メダル1個だけだったんですよね。

今大会では、モーグルの上村愛子選手や、スピードスケートの岡崎朋美選手など、メダルが取れそうな選手が目白押しなので、少しでも多くのメダルを取って欲しいものです。

ところで、今回のオリンピック開会式の見どころは、初の屋内会場であるため、どのように聖火に点火をするかということにあったようですが、屋内に設けた聖火台のほかに、屋外にももうひとつ聖火台が設けられていて、開会セレモニーで屋内の聖火台に点火され、その後、屋外に聖火が運ばれて点火されたようです。

矢を放って点火するなどの、以前のオリンピックで行われてきたショーアップされた派手な演出はなかったですが、まぁ、これはこれで良いのではないのかなと思ったりもします。

明日からいよいよ本格的な競技がはじまりますが、参加している日本代表の選手の方々には精一杯頑張って欲しいものです。出場したからには、できればメダルを取ってきて欲しいですが、でも、悔いの残らないように全力で競技に臨んで欲しいと思います。

頑張れ! 日本!!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。