SSブログ

夜桜 [Cherry Blossom]

先日の3月29日(日曜日)に、神代植物公園の夜桜を見に行って来ました。

この日の天気は晴れ。日中の最高気温13.0℃、最低気温4.4℃、湿度16%、北北西の風、風力4m/sでした。日中が13.0℃でしたので、夜も気温は低く、花冷えの肌寒さを感じました。

CSC_20090329_0149.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/6sec | EV 0.0]

漆黒の夜に見るサクラは、昼間に見るサクラとは違って幻想的でなかなか趣がありますね。

CSC_20090329_0158.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/30sec | EV 0.0]

ライトアップされ、漆黒の闇の中に浮かび上がる淡いピンク色のサクラはいかがでしょうか?
この写真は、ISO感度を1000や1600などの高感度に上げて、フラッシュは使わずライトアップの光のみで撮影しています。

CSC_20090329_0183.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/20sec | EV 0.0]

このサクラは、寒緋桜(カンヒザクラ)です。
闇に浮かび上がる紅いサクラもなかなかおつなものです。

CSC_20090329_0202.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/30sec | EV 0.0]

ISO感度を高感度にしているものの切れるシャッタースピードは1/20秒とか1/30秒で、1/100秒にもならないので手ブレを起こさないように撮るのが大変でした(;^_^A

おまけにこの日は、風もあり寒かったせいか、手の震えとの戦いでした。
でも、なんとか巧く撮れて嬉しい限りです。

CSC_20090329_0222.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/3.5 | 1/10sec | EV 0.0]

最後の写真は、ライトアップされたサクラまで行く途中の道です。
サクラのあるところはライトアップされ明るいのですが、正門からサクラのある場所までは外灯に仄かに照らされた暗い道を歩きます。

でも、なかなか幻想的な雰囲気で歩くのが楽しいんですよね。

夜桜・・・みなさんもぜひ楽しんでみてください。



神代植物公園 ソメイヨシノ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。