SSブログ

若田さん、シャトルとお別れ [Science]

若田光一さんが滞在する国際宇宙ステーション(ISS)で、アメリカ中部時間25日午後2時53分(日本時間26日午前4時53分)、ドッキング中のスペースシャトル「ディスカバリー」が分離されました。

若田さんはISSに残り、これから約3ヶ月間、衛星軌道上の宇宙空間で暮らすことになります。

アメリカ中部時間25日午前(日本時間26日午後)、ISSとシャトルをつなぐハッチ前ではセレモニーが開かれ、若田さんは長期滞在要員の青いユニホームで参加しました。

若田さんは、シャトルの乗組員一人ひとりと記念撮影したり、抱き合ったりして別れを惜しんだ後、ハッチをくぐってシャトルへ戻る仲間に手を振って見送りました。

シャトルは分離後、ISSの外側をぐるりと一周。今回のミッションで最後の太陽電池パドルが取り付けられ、ほぼ完成形となったISSの全景を撮影しました。

20090326-00000007-jijp-int-view-000.jpg
[NASAテレビより]

いよいよ若田さんは衛星軌道上の宇宙ステーションで3ヶ月間の長期に渡り暮らすことになるのですが、なんだかGUNDAMの世界が近付いているようで、興味津々です。

若田さんには様々なミッションが科せられているようですが、ぜひ成功させて無事帰還して欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業 ― Graduation ―花冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。