SSブログ

ハクモクレンの花 [春夏秋冬]

3月上旬までは寒い日が続きましたが、3月も半ばを過ぎる頃になって暖かな日が続くようになりましたね。
みなさんのところはいかがですか?

3月18日の東京の天気は晴れ。最高気温20.6℃、最低気温9.0℃、湿度37%、南の風、風力6m/sでした。最高気温が20℃を超え、4月下旬並みの気温です(o^-')b

やっと春らしい気温になりましたね。

ところで、先日の日曜日に神代植物公園に足を運んだ時に、ハクモクレンの花が咲いているのを見つけました。


CSC_20090315_0193.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/1250sec | EV 0.0]

前回撮影した時はほとんどが蕾だったのですが、先日の日曜日に訪れた時には白い可憐な花が咲き始めていました。なかなか綺麗ですよね。

ハクモクレンはモクレンの仲間で、3月から4月頃に白色の花をつけます。学名を"Magnolia Heptapeta"、シノニム(別名)を"Magnolia Denudata"といいます。マグノリアは、モクレン属の総称です。

CSC_20090315_0194.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/320sec | EV 0.0]

しばしば、モクレンと混同されてこの花がモクレンと思われる人がいるのですが、モクレンとは近縁種であってモクレンとは異なる品種です。

ちなみにモクレンの花は、紫色でハクモクレンとはまた違った趣があります(^^ゞ

CSC_20090315_0195.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/2000sec | EV 0.0]

ハクモクレンによく似た花にコブシがあります。見た目ではよく似ていて、見分けがつかないほどなのですが、コブシの花の方がハクモクレンよりも小振りなのと、コブシの花の下には小さな葉っぱがついているでこの部分に着目すれば見分けることができます。

まだ、満開にはなっていませんが、この花が満開になると樹が白一色となり、なかなか綺麗です。



神代植物公園 ハクモクレン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒュウガミズキの蕾桜前線北上中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。