SSブログ

メジロとサクラ [野鳥]

3月15日の今日は、3日ぶりに太陽が顔を見せました。ポカポカとした春らしい良い天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

気象庁の気象情報によると、今日の東京の天気は晴れ。最高気温13.9℃、最低気温4.9℃、湿度36%、南東の風、風力3m/sでした。

昨日の最高気温が16.3℃ですから、昨日より2.4℃低いのですが、今日は終日にわたって太陽が出ていたのと、南よりの風が吹いていたためか、体感的には昨日より暖かく感じました。

春のポカポカ陽気に誘われて、昨日に引き続き、今日も神代植物公園に足を運んでみました。

植物公園内を散策していると、綺麗に咲いたオオカンザクラの枝にメジロがとまって、サクラの花の蜜を啄ばんでいました。

CSC_20090315_0111.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

植物公園内のソメイヨシノはまだ蕾すらつけていませんが、オオカンザクラは綺麗に花を咲かせて満開になっていました。

そのオオカンザクラの花の蜜を求めて、メジロの他に、ヒヨドリやツグミなどの野鳥たちがオオカンザクラの枝にとまっていました。

CSC_20090315_0126.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/640sec | EV 0.0]

ウメの花とメジロもなかなか良かったですが、サクラの花とメジロもなかなか似合ってますね(o^-')b

オオカンザクラは3月中旬ごろから咲き始める早咲き桜の1つです。漢字では「大寒桜」と書きます。もともとは埼玉県の安行にあった桜で、安行寒桜とも呼ばれています。ソメイヨシノよりも1週間ほど早く咲き始めます。

CSC_20090315_0136.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

今日は久しぶりによく晴れて、青い空が一面に広がりました。その青い空をバックに淡いピンクのサクラ、黄緑色のメジロと、なかなか色彩的にもマッチしていると思います。

オオカンザクラが満開になるといよいよソメイヨシノが蕾をつけはじめ、3月後半には続々と開花を始めます。ソメイヨシノの開花が待ち遠しいですね(b^-゜)



神代植物公園 ヤマザクラ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。