SSブログ

春の足音を感じて。 [春夏秋冬]

2月22日の今日は、空には雲が広がっていたものの比較的暖かな天気でした。
東京の最高気温は14℃、最低気温は1.4℃、湿度32%、南南西の風、風力5m/sでした。

今日は、いつもの神代植物公園から離れ、久々に野川を散策してきました。

ここのところ、神代植物公園の方にばかり足を運んでいたので、本当に久しぶりの野川になりました。

ところで、野川の甲州街道に近い下流地域では、現在、護岸工事の為、川岸に降りれなくなっています。

CSC_20090222_0005.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV 0.0]

護岸工事の現場を、上流から下流に向かって写してみました(^_^;)
この護岸工事は3月末まで続くようです。

この辺りは、桜の季節になると多くの桜が花を咲かせ、川岸から眺める桜の景色が最高なのですが、3月末まで工事が続くとなると、この辺りから川岸に降りれなくなるので今年はその景色が見れないのかなぁ?

ちょっと残念です。

野川の川岸を歩いていると、春の足音を感じさせるように草花が花を咲かせていました。

CSC_20090222_0013.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV 0.0]

この花はなんという花なのかわかりませんが、黄色い花を咲かせていました。
綺麗ですね。

CSC_20090222_0015.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/500sec | EV 0.0]

この花は小さな青い花をつけています。
ちっちゃい花が可愛いです。

CSC_20090222_0018.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/800sec | EV 0.0]

この花はなんというのだろう?
1輪咲いた白い花が可憐ですね。

CSC_20090222_0023.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/640sec | EV 0.0]

そしてタンポポも花を咲かせていました。

野川でもいろいろな場所で草花が花を咲かせはじめ、春の足音を感じました。
これから野川は、いろいろな花で彩りを添えるのかな?・・・そんな野川を見るのが今から楽しみです。



野川(護岸工事)



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Yuki

最高気温14度は、例年の2月にしてはすごく暖かいのでしょうけど、
今年は普通に感じますね。(*^-^)
工事で桜が見れないと、残念です。
by Yuki (2009-02-23 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漱石の日野川のつぐみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。