SSブログ

Ecology [雑感]

先週の日曜日には、神代植物公園の他に深大寺にも足を運びました。
深大寺は、初詣の頃は大勢の人で賑わっていたのですが、今のこの時季は閑散としていて参拝する人も疎らです。

のんびりと散策するのにはピッタリの場所なのかな(=⌒▽⌒=)

本堂もこの通り

CSC_20090215_0021.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

疎らですね。

そんな深大寺の境内の中で気になる看板を見つけました。
その看板がこれです。

CSC_20090215_0023.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/18 | 1/1250sec | EV 0.0]

みなさんは、エコロジーや環境問題について考えたことはありますか?

「お焚き上げ」というのは、古くなったお札やお守り、注連縄、正月飾りなどを粗末にならないようにお寺や神社に納め、浄火によって天高く燃やして供養を行うという日本の文化でもある行為です。

そのお焚き上げも、お札やお守りに含まれるビニール類を燃やすことによってダイオキシン等の有害物質が発生するため、行わなくなったお寺や神社が多くなりました。

ここ深大寺も例外ではなく、環境問題の影響で、お焚き上げをやらなくなってしまったようです。

地球温暖化の問題は、日本の伝統的な風習にも影響を及ぼしているんですね(;^_^A
由々しき問題です。



深大寺



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Yuki

ダイオキシンが発生しているんですね・・・。
処理が難しいようですが、こういう人が集まる場所は
何とかしないといけないですね・・。
by Yuki (2009-02-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オウバイ深大寺のウメの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。