SSブログ

TOKYO散歩 ~井の頭恩賜公園を歩く~ [Tokyo Walking]

1月24日(土曜日)。最高気温11.6℃、最低気温6.7℃、湿度51%、北北東の風、風速2m/s。
今日の東京は冷たい風が吹いて凍えるような寒さでした。

昼から夕方にかけて、積もるほどではないのですが、ちらちらと雪が舞うことも・・・((>д<))

昨日の予報では、曇りのち晴れ・・・夕方近くには太陽も姿を現すはずだったのですが、今日は終始、太陽を拝むことはできませんでした。

そんな寒い中、今日は井の頭公園を散策しました。

CSC_20090124_0010.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

井の頭公園は、僕の家から歩いて約1時間ぐらいの距離にあります。距離にして約5km。電車やバスなどでも行けるのですが、あえて歩いて行きました。

歩くことは好きなのですが、カメラ片手にゆっくりとした速度で歩いてみるというのも、いろいろな発見が出来てなかなか良いものですね。クルマや電車の移動ではなかなか気付かないことも気付けてなかなか面白いですよ(o^-')b

ところでみなさんは、井の頭公園は正式名称を「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」と言うのを知っていますか?
みなさんが普段よく耳にする「井の頭公園」は、通称なのです。

東京の武蔵野市と三鷹市に跨って造られた都立公園で、三宝寺池(石神井公園)・善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られる井の頭池を中心とした公園としても有名です。1917年に開園しました。

そんな井の頭池にはオナガガモが群れをなしてゆったりと池の上を泳いでいました。

CSC_20090124_0025.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

池にはスワンも(笑)

CSC_20090124_0033.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

イヤ、失礼。これはスワンボートですね(;^_^A

CSC_20090124_0042.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

多摩川で見かけたオオバンもいました。
また池の畔に植えられた樹の枝には、寒風に吹かれながらもヒヨドリが羽を休めていました。

CSC_20090124_0049.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

井の頭池は、神田川の水源でもあります。

CSC_20090124_0060.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/3.8 | 1/40sec | EV 0.0]

神田川は、ここ井の頭池を水源に、中野区あたりで善福寺川と合流し、豊島区あたりで妙正寺川と合流して、両国橋あたりで隅田川へ注ぎます。フォークグループ「かぐや姫」の『神田川』でも有名になった川ですね。・・・もう古くて、20代、30代の人にはピンと来ないか(;^_^A

CSC_20090124_0062.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/3.5 | 1/50sec | EV 0.0]

CSC_20090124_0063.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/4 | 1/30sec | EV 0.0]

こんな小さな水源なのに、隅田川に注ぐ頃には大きな川となっているんですよね。
自然の力って凄いですよね。

CSC_20090124_0069.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

井の頭公園を出て、神田川沿いを歩いていたら仲睦まじくハトが川沿いに設けられた柵に止まっていました。
なんとなく心が和みますね。

今日はホントに寒くて寒くて、歩いてる時に手が悴むほどだったのですが、なかなか楽しいウォーキングが出来ました。


神田川の水源



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

aki

お久しぶりです。なかなか遊びに来れなくてすいません!
寒いけれど、歩いて散歩すると、普段と違う光景が見えたりして新しい発見ができますよね。
井の頭公園行ったことがないので、行ってみたくまりました。
スワンボートがかわいいい~♪
今年もよろしくお願いします。
by aki (2009-01-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。