SSブログ

紅葉を求めて ~陣馬山から高尾山へ~ [春夏秋冬]

11/15(土)、昨日は紅葉を求めて陣馬山、高尾山へハイキングに行って来ました。
高尾山へは10月にも行っていますが、その時はまだ紅く色付いてなく、夏の名残りを惜しむような緑一色でした。

しかし、今回は山肌が紅く染まりはじめ、東京近郊も紅く色づく季節がやって来たんだなぁと実感しました。

前回は、高尾山口から登り、一丁平、小仏峠へと伝い、影信山でUターンするコースをハイクしたのですが、今回は高尾駅からバスで陣馬高原下へと向かい、そこから陣馬山山頂へ登り、陣馬山山頂から明王峠、影信山、小仏峠を経て高尾山山頂へ抜ける全長18.5km(高尾山口までの下山路を含めると22.3km)、時間にして約7時間の距離をハイクしました。

陣馬山は、東京都八王子市と、神奈川県相模原市の境界にある標高855mの山で、1950年代までは『陣場』という漢字が使われていました。今の『陣馬』という漢字になったのは、1950年代に京王電鉄(当時は、京王帝都電鉄)が、観光地として売り出すために、山頂に白馬の像を建て『陣馬高原』と名付けてからになります。

陣馬山へ登るには、4つのコースがあります。1つ目は、今回利用した高尾駅北口から西東京バスで終点の陣馬高原下へ行き、そこから登るコース。2つ目は、高尾駅南口から京王バス南で終点の小仏峠へ行き、影信山経由で登るコース。3つ目は、高尾山から尾根伝いに城山、影信山を経由して登るコース。そして最後の4つ目は、JR中央本線藤野駅から津久井神奈交バスで終点の和田へ行き、そこから登るコースです。

陣馬高原下から登るコースは、クルマ1台分の道幅の舗装路を和田峠の手前まで登り、途中からけもの道のような山道を登ります。

CSC_20081115_0013.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.3 | 1/40sec | EV 0.0]

けもの道のような山道ではあるのですが、上の写真のような道しるべは所どころにあります。

ところで、下の写真は何だと思います?
一見、山の斜面を写したように見えますね(^^ゞ

CSC_20081115_0014.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/4 | 1/60sec | EV 0.0]

それでは解答です。
正解は、山の斜面ではなく、僕がこれから進もうとしている山道です。
中央の溝のようなところから登って行きました(^_^;)
まさに山登りですね。

こんなような山道を90分ほどひたすら歩き続け、やっと山頂に辿り着きました。下の写真が、陣馬山山頂に設置されている白馬の像です。

CSC_20081115_0030.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/2500sec | EV 0.0]

山頂は、結構人が多いのには驚きました。
次から次へ、白馬の像をバックにして記念撮影をする人が多いので、なるべく人が写らないように白馬の像を撮るのに苦労しましたA^_^;)

山頂へ登る前は、ドンヨリとした曇り空だったのですが、山頂に来たころには少し青空も顔を現わし、眺めは良かったです。ここは、天気が良ければ富士山や新宿の超高層ビルが眺望でき、360°の大パノラマを見ることができます。

少し晴れたとはいえ、曇り空で、稜線は雲に覆われていたので残念ながら富士山を眺めることはできませんでした。うぅ~ん、残念。

360°の大パノラマを堪能した後、高尾山へ!

下の写真は、陣馬山から高尾山へ向かう途中に所どころに置いてある道しるべです。この道しるべのおかげで、地図がなくても自分がどの辺を歩いているのがわかります。

CSC_20081115_0040.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

陣馬山から高尾山へ向かう尾根伝いのハイキングコースは、山あり谷ありの起伏に富んだコースなのですが、ところどころに現れる紅葉は心が和みます。こういった景色を眺めることができるからハイキングは楽しいんですよね。

下の写真は、影信山から城山、一丁平、もみじ台の途中で撮った写真です。山は綺麗に紅く染まっていました。
では、東京近郊の紅葉をお楽しみください。

CSC_20081115_0066.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

CSC_20081115_0082.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

CSC_20081115_0083.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

CSC_20081115_0105.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

CSC_20081115_0106.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/4.8 | 1/160sec | EV 0.0]

陣馬高原下から歩いて歩いて18.5km。間もなく高尾山山頂です。
下の写真は、もみじ台から高尾山山頂へ向かう途中の道を撮影したものです。道の左右にススキが茂っていて、まるでこがね色の道の中を歩いているようです。

CSC_20081115_0121.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/100sec | EV 0.0]

CSC_20081115_0122.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/100sec | EV 0.0]

10月にここを訪れた時には、ここでアサギマダラという蝶を撮影しました(^^ゞ

ところで、ここまで来るまで気付かなかったのですが、カメラのISO感度が800になってました。いつもは400に設定しているのに・・・。どおりで、この曇り空で早いシャッターが切れたわけだ(汗)

ここまで来ると高尾山山頂はもうすぐです。山頂手前の急な石段を登って高尾山山頂へ到着。

CSC_20081115_0128.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/3.8 | 1/25sec | EV 0.0]

高尾山山頂に到着して驚きました。人、人、人の波。もみじ狩りの季節だからなのでしょうが、ここまで人がいっぱいだとなんだか疲れてしまいますね。陣馬山も人は多かったですが、これほどの混みようではありませんでした。また、10月に訪れた時も、人波は半分だったような気がします。

CSC_20081115_0131.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/100sec | EV 0.0]

高尾山山頂も上の写真のように綺麗に紅葉していました。

もう少し高尾山山頂からの紅葉を眺めてしたかったのですが、パラパラと降りだした雨と、あまりにも多過ぎる人で気疲れしてしまって、帰るために高尾山を下山。

まさか雨に降られるとは思っていなかったので傘を持って行かなかったため、途中ケーブルカーで下りようとも考えたのですが、ケーブルカーも下山する人で溢れ返っていました(>_<)

ケーブルカーに乗るにも、切符を買うために整理券が発行されているような状態だったので、ケーブルカーやリフトをあきらめ、一番早く下山できる道を下りて来ました。雨がパラパラ程度で本降りにならなかったのはせめてもの救いです。

陣馬高原下から高尾山口まで、全行程22.3km。紅く色付いた山々を眺めながらの山あり谷ありのとても楽しいハイキングでした。


陣馬山



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

がぁこ

陣馬山って知らなかったです~~
すんごい山道を進んでいくんですね~( ̄∇ ̄;)
高尾山は小学生の遠足の時にオリエンテーリングで行きました♪
あと初詣にもよく行ったけど結構歩くから今は行かなくなっちゃいました^^;
モミジも綺麗ですねー
混むのわかる気がします^^
by がぁこ (2008-11-17 01:15) 

吉沢 友希

わぁあぁぁ(≧ω≦)
8君かっこいぃ☆また覗きに来ます
by 吉沢 友希 (2008-11-17 02:10) 

はにぃ

おお高尾山ヽ( ´ー`)ノ
ホント東京もだんだん紅葉がすすんできて あちこちがキャンバスみたいに
なってるねぇ。
by はにぃ (2008-11-17 11:04) 

fumilin

東京にいる間に、山に登りたかったなぁ・・・
きれいな紅葉ですね~
by fumilin (2008-11-17 18:49) 

魔太郎

軽登山もされるんですね!
自分の足で山を歩くのは私、数年ご無沙汰してます。
疲れるけど気持ちよいんですよね。
by 魔太郎 (2008-11-17 23:28) 

あやこ

紅葉 素敵です(~o~*
高尾山は、登山道がきれいに整備されているのですね^^
でもそのぶん 人が多いのかな?
by あやこ (2008-11-18 20:32) 

JUN

キレイな紅葉ですね。
今週末、陣馬山~高尾山登山をしようと考えています^^
人・・・多そうですね^^;
がんばります!!
by JUN (2008-11-18 21:31) 

masugi

高尾山はミシュランで三ツ星を取ってから、
すごい人出のようですね。私も行ってみたいです。
by masugi (2008-11-21 02:19) 

SKY CRUISER

高尾山って、そんなに人が多いんですか。
山は空いてる方が好きなんですけど、うちから直通電車で行けるのを考えれば、良い自然散策スポットかも知れないな~って思いましたよ^^
by SKY CRUISER (2008-11-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋に咲く桜野川の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。