SSブログ

こどもの日 [Photograph]

屋根より高い鯉のぼり♪
今日は5/5のこどもの日・・・みなさんはどんな一日を過ごしましたか?

先週の週間予報では今日は晴れのはずだったのに、どんよりとした雲に覆われてあいにくの天気。天気が悪いからといってせっかくの休みに家に引きこもって潰すのもなんだかなぁと思いカメラ片手に散策に出かけて来ました。

まずは、鯉のぼりをパチリ-☆

CSC_20080505_0027.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5 | 1/400sec | EV 0.0]

今日は天気があまり良くないので野鳥や蝶の写真は期待できなかったのですが、気温が暖かったせいかいろいろな蝶が花から花へ飛びまわっていました。

CSC_20080505_0015.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

これは、シルビアシジミという蝶。いろいろな写真を求めて歩き回っている時に綺麗な蝶だなと思ってシャッターを押しました。

夏が近付いているんですね。歩き回りながら花の葉や茎などを目を凝らして見てみると、いろいろな昆虫たちが動きまわていました。

そんな中で、てんとう虫を見つけたので、これもカメラに収めてみました。

CSC_20080505_0034.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

七星ではなく二星です。

そして、今日一番の写真がこれ!

CSC_20080505_0046.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

偶然にもハクセキレイの接写に成功しました。
こんなに近くまでよって野鳥をカメラに収めることが出来たのは初めてです。結構、野鳥って周囲に敏感で、近寄って撮ることは難しいんですよね(^^ゞ

距離は至近距離で50cmくらいだったと思います。

散策していると、今まではモンシロチョウやシジミが多かったのですが、今日はこんな蝶も見つけました。

CSC_20080505_0059.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/400sec | EV 0.0]

アゲハチョウです。
上の一枚目は、まだ羽が落ち着いていない時に撮ったので、羽の部分がブレてますね(^_^;)

CSC_20080505_0057.jpg
[Camera:Nikon D60 | VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G | F/5.6 | 1/320sec | EV 0.0]

で、二枚目は花の蜜を吸い始めて落ち着いた時に撮りました。

だんだんと夏が近付いて来ていますね。
これからドンドン気温が上がって、暑くなって行くんだろうなぁ。そんなことを思った一日でした。

明日の天気はどうなのだろ?
ゴールデン・ウィーク最終日、晴れるといいですね。


新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

  • 作者: 安西 英明
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版

フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版

  • 作者: 高野 伸二
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



蝶 (新装版山溪フィールドブックス)

蝶 (新装版山溪フィールドブックス)

  • 作者: 松本 克臣
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

魔太郎

こどもの日の前日まで、バイクで遊びに行ってたので
こどもの日は、子供とあそんでやろうと思っていたのですが
天気が悪くなにもせずに過ごしてしまいましたよ。
しかし、接近写真も綺麗ですね。


by 魔太郎 (2008-05-06 22:57) 

aki

動く物を撮るのって難しいですよね。
アゲハチョウと菜の花の写真が好きです。
by aki (2008-05-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。