SSブログ

春一番 2008 [春夏秋冬]

東京は強風の吹き荒れる一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

気象庁 [23日17:30発表] によると、東京、横浜、千葉で春一番が吹いたようです。
ついこの前、年が明けたと思っていたのに、もう、そんな季節になってしまったんですね(^^ゞ

時が経つのは早いなぁ・・・(-_-;)
思えば、もうすぐひな祭りなんですよね。

でも、昨年よりも9日遅れということなので、昨年はもっと早い時期に吹いていたということか・・・記憶にないなぁ。みなさんは記憶にあります?

ところで、

みなさんは、春一番はどんな風だと思いますか?

気象科学的な定義だと「春に初めて吹く、風速8m以上の強い南風」のことだそうです。
でも、今日の風は暖かな南風というよりは、冷たい北風のイメージがあったなぁ・・・気温が低いことが影響してるのかな?

最大瞬間風速が、東京で13:24に15.9m/s、千葉で13:32に22.9m/s、横浜で13:18に23.4m/sをそれぞれ記録していて、いかに強風だったかということがわかります。

「春一番」という言葉の響きから、なんとなくウキウキした春を連想しますが、言葉の響きとは裏腹に雪崩や海難事故、山火事などの災害をもたらしやすかったりするので、厄介な風です。

コンタクトレンズ愛用者の僕にとっても、強風の吹く時期はとっても大変な時期です。とにかく埃が舞うと目にゴミが入り、しょっちゅう涙を流すことになります。今日も、外を歩いている時は、涙を流しっぱなしの状態になってしまいました。

経験をした人でないとわからないと思いますが、コンタクトレンズは、わずか数mmの綿ゴミが入っただけでも激痛が眼の中を走り抜けます。

その痛さを感じながら、一歩一歩近付いてくる春の足音を聞いたような一日でした。
暖かな春が待ち遠しいですね。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

はにぃ

そんなはにぃも ハードコンタクト使用者。
おまけに花粉症もちです。

春のばかーーーーーーー!
by はにぃ (2008-02-29 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DoCoMo SO905iCSemobile ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。