SSブログ

燃費 [クルマ]

データを集めて分析するのはあまり得意ではないけれど、自分のクルマの燃費というものは気になるもの・・・と言うわけで、ちょっと自分のクルマの燃費を調べてみました。

今日までに走った走行距離は、1,042km。今日はまだ給油をしていないので、今日時点の燃費は計算出来ませんが、前回に給油した時のデータから計算すると・・・3/20時点のデータで総走行距離906.9km、総給油量172.7L、燃費5.3km/L。

う~ん、ロータリーエンジンの宿命か、あまり燃費的には良くないですね。この1ヶ月の平均で、リッター5kmちょっと(;^_^A

まぁ、燃費を売りにしたクルマではないし、はじめからスポーツカーを買おうと思っていたので、自分では納得しての数字かなぁ。

燃費の計算も満タン法で、データもまだ少ないので正確な数字でもないというのもあるんですよね。給油してから次の給油までの間のデータで計算すると、だいたい7.0~7.4km/Lの燃費なので、必ずしも燃費がすごく悪いと言い切れないし、ほとんどが渋滞に捕まっているので、何とも言い難い。

スポーツカーの特性で、高速走行や渋滞に捕まらなければ、グンと燃費が伸びているようなので、今の数字に一喜一憂することもないかなとは思っているんですけどね^_^;

ただ、燃費良く走るような心がけは必要かなと思っているので、燃費データはこれからも収集したいとは思っています。如何に燃費を良くすることができるか?・・・それは運転する人の心がけや腕にかかっているのではないでしょうか。僕はそう思います。

みなさんは、燃費・・・気にしてますか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

燃費!気にしてましたよ~~!
なんたって、通勤往復100キロでしたから。
オイル代も馬鹿になりませんでしたもの~~!
by (2006-04-24 01:08) 

シルビアに乗ってた頃はかなり気にしてましたね。
でも、Vitzに変えてから、かなりアバウトに…
まぁ、そんなものです。^^;
by (2006-04-24 19:32) 

JOY

先日はご訪問ありがとうございました!遊びに来るのが遅なってしまい
スミマセン^^; 
燃費!気にしてますよ~!中途半端に古いゴルフに乗っているもので・・・
ガソリン入れた後は必ず携帯の計算機でチェックです☆
by JOY (2006-04-26 18:09) 

Yoshitaka

>fumilinさん 
通勤往復100kmはすごいですね。
クルマ通勤をしたことはないので、あまり想像付かないなぁ。
by Yoshitaka (2006-04-27 03:42) 

Yoshitaka

>*sui*さん 
*sui*さんはシルビアに乗っていたんですか。なんか*sui*さんにシルビアはすごく似合いそう。
Vitzも*sui*さんに似合ってますよね。Vitzは、すごく燃費が良いんですよね(^^ゞ
by Yoshitaka (2006-04-27 03:47) 

Yoshitaka

>JOYさん 
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ゴルフに乗ってるんですね。わぁ~、外車だぁ(^◇^;)
JOYさんのblogにも、また気ままに訪問させて頂きますね。
by Yoshitaka (2006-04-27 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛行場F1 サンマリノGP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。