SSブログ

物忘れ [雑感]

最近、物忘れが激しいような気がする。とにかく、ふと、ちょっと前までにやっていたことを忘れたり、親しくしている人の名前が出てこなかったり、一時的に置いたものの場所を忘れて家中を探し回ったりと、自分でも大丈夫か?と思うようなことが結構ある。

若年性認知症・・・最近、ドキュメンタリー番組で知った病気。なんか、若年性認知症の患者に出る症状が似通っているのである。大丈夫かなぁ^_^;

これは昨日(2/20)の出来事である。
僕は平日に仕事に使うバッグと休日に遊びに使うバッグは異なる為、財布やカード類(キャッシュカード、クレジットカード)や自動車運転免許証を土曜と月曜に入れ替えている。

朝、会社へ行く為にいつものようにバッグに入れ替えを行った時に、カード類を入れたケースが見あたらない。「あれ、おかしいなぁ? どこに行っちゃたんだろう?」といろいろ探してみるが、出てこない。出勤しなければならない時刻が迫る。

「変だなぁ。時間もないし帰って来てからもう一度探そう」と思い、財布と自動車運転免許だけをバッグに詰め込み出勤。

仕事が終わり帰宅後、休日に使っているバッグの奥の方に入っていて気付かなかったのではないか(結構、よくやるんです。バッグの奥に入っていて気付かないことが)と思い、再び休日に使っているバッグの中を探し回った。

しかし、いろいろ探せど、「無い! 無い!! 無い!!!」。顔から血の気がサーッと引く・・・日曜にどこかで落としたんだ!

日曜の行動を思い起こす。出掛けたのは2時過ぎで、まずガソリンスタンドに寄って給油したよなぁ。その時に、クレジットカードを使っているからその時にはあった。その後、羽田空港へドライブし、クルマから出たのは、その帰りにスーパーに寄って晩飯を買った時だけだから、落としたと考えられるのかクルマの中と、ガソリンスタンドと、スーパーの駐車場からスーパーへの道のりと、スーパーの中の4箇所。

まずは、クルマの中を探してみる。「見つかってくれぇ~」と祈るようにいろいろ探してみるが、出てこない。・・・「やっぱり、外で落としたか」

仕方ないので、まずはガソリンスタンドに電話。キャッシュカードやクレジットカードが入ったケースの落とし物がなかったか聞いたが、届いてないという返事。

次にスーパーに電話。電話は繋がったが、21時を過ぎていた為、留守電に繋がってしまい店員は電話に出てこない。深夜1時までやっているスーパーなのに、電話は21時で繋がらなくなってしまうのか^_^;・・・ちょっと不便だなぁと感じつつ、スーパーまで行くことにした。

その前に、見逃しがあったかもしれないので、もう一度クルマの中を捜索するが無い。

スーパーへ着いて、店員にキャッシュカードやクレジットカードの入ったケースの落とし物が届いていないか聞いてみたが、ここでも届いていないという返事。ますます、落ち込む僕。

今度は直ぐ近くの交番へ行き、キャッシュカードやクレジットカードの入ったケースの落とし物が届いていないか聞いたが、ここでもスーパーと同じ返事。警察署へも問い合わせてくれたが、届いて無かったので念のため遺失物届けを提出してトボトボと帰宅。

「はぁ、明日、銀行とクレジット会社に連絡して、カードを止めてもらわなきゃ」と憂鬱な面持ちになり、そろそろ寝ようと押入から布団を出してひいたところ、コトンと落ちてきた物が・・・そうです。あれだけ探し回ったカードケースがこんなところにあったんです。遺失物届けまで出したのに、こんなところにあるなんて(;^_^A

思い起こせば、昨日寝る前に、忘れ物をしないようにと、財布とカードケースと自動車運転免許証を出したような(その時に寝床に落ちたようで、気付かずに布団をたたんで押入にしまっていたようです)・・・すっかり忘れていたのねん(^^ゞ

でも、見つかって良かった。
しかし、ほんと最近、物忘れが激しい。気を付けなければ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

masugi

良かったですねえ!見つかって…。
私も物忘れがひどくて、時々コワくなります(笑)。
やっぱり歳なんでしょうか(^-^;)。
by masugi (2006-02-23 00:18) 

あやこ

うわっ どきどきでしたね(>_<)
家の中でみつかってよかったですね。ほっ

私は今朝 携帯 家に忘れてきちゃいました(ーー;
朝 みたら、バッテリーの残量が少なかったので、少しでもチャージしておこう!と思ったら、そのままに・・・・(ーー;;
by あやこ (2006-02-24 08:00) 

Yoshitaka

>masugiさん 
ほんと良かったです。
無くした時は、次の日にカードを止めなきゃということで頭がいっぱいで、ドヨォーンとした気持ちになりました(^^ゞ
やっぱり、手先を動かすことをしたり、読書をしたり、常に脳に刺激を与えて、ボケないようにしなきゃなぁと実感しましたよ・・・まだ、ボケを考える年齢ではありませんが(;^_^A
by Yoshitaka (2006-02-25 22:59) 

Yoshitaka

>あやこさん 
無くした時は、ドキドキでしたよ。ほんとに頭の中が真っ白になりました。
僕も携帯忘れ、時々やります。
未だにカメラ機能のない古い携帯(N503iS)を使っていて、最近、バッテリーの消耗が早い! フルチャージしてた筈なのに、2分ぐらい通話をしたら、もう残量がレッドゾーンに・・・(^^ゞ
だから、充電器に置くことが多くて、充電器に置くと置いていたのを忘れてしまうということがあるんですよね。仕事で電話がかかってくることが多いので気を付けてはいるんですが・・・^_^;
by Yoshitaka (2006-02-25 23:28) 

ムンチョバ

私のことかと思ったぁ~!いやはや良かったですねぇ。出てきて。
by ムンチョバ (2006-03-02 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港ゴールド・メダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。