SSブログ

オープニングセレモニー [オリンピック]

トリノ冬季オリンピックがはじまりましたね。
今日は寝坊をした為、オープニングセレモニー(開会式)をはじめから見たわけではないのですが、偶然にも聖火の点火シーンだけは見ることが出来ました。

あれを見てふと思ったこと・・・夏季オリンピックもそうなのですが、聖火の点火にあまりにも懲りすぎているのではないか?と思いました。過剰演出? これも商業オリンピックの弊害なのかな^_^;

賛否両論があると思いますが、僕は聖火の点火はシンプルに人の手によって行うものが一番いいと思います。機械仕掛けで、今回のトリノのような点火の演出をされてしまうと、ちょっと引いてしまうし、うぅ~んと唸ってしまいます。

それはさておき、トリノオリンピックは、注目選手が目白押しですね。フィギュア・スケートの村主章枝、荒川静香、安藤美妃。スピード・スケートの岡崎朋美、大菅小百合。スキー・モーグルの上村愛子、里谷多英・・・それにしても女子選手の活躍が目立ちますよね。

今回のオリンピックではどんな感動が見られるかな? これからの17日間が楽しみです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

あやこ

ついに始まりましたね^^
時差があるので、リアルタイムで見るのは、ちょっとツライですよね。。
ほんと、どんな感動が観れるのか楽しみですよね!
by あやこ (2006-02-12 08:57) 

masugi

ご訪問ありがとうございました。
そう言えばオリンピック始まっているのですね…。
(思いっきり時代から外れております。↑)
子供がインフルエンザにかかってしまって、ますますテレビが
遠くなっちゃいました~(^-^;)。
by masugi (2006-02-12 15:27) 

Yoshitaka

>あやこさん 
ほんと、時差があるのでライブ中継で見るには、夜中の2時、3時になってしまうので辛いですよね。
スキー・モーグルは上村愛子選手が惜しくも5位入賞という結果に終わってしまいましたが、まだまだはじまったばかり。他の競技に期待したいですね。

>masugiさん 
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
いつ見てもmasugiさんの撮る写真は素敵だなぁと思います。
いつかはmasugiさんのような写真がこのblogにも載せられたらと思っています。
お子さんのインフルエンザは大丈夫ですか? 結構流行っていますよね、インフルエンザ。早く良くなることを、お祈りしています。
by Yoshitaka (2006-02-13 00:05) 

どこのチャンネルをまわしても、オリンピックですね~
ま、いいんだけど~。
なんだか、個性がなくって、つまんない気もするのは、私だけ!?
by (2006-02-13 01:50) 

Yoshitaka

>ふみりんさん 
4年に1度のお祭りですからねぇ。どこもかしこも取り沙汰されるのは仕方ないことですよ。
トリノは、個性がなくてつまらないと言うよりも、期待されていた選手がみんな敗退してしまってつまらないですね。
by Yoshitaka (2006-02-19 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閲覧数スキー・モーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。