SSブログ

3月21日、飛行場にて。 [Aircraft]

3月21日の今日は春分の日、国民の祝日です。一般的には昼と夜の長さが同じになる日と言われていますが、実際には昼の方が少し長いようです。

国民の休日の「春分の日」としてスタートしたのは1948年(昭和23年)からで、それ以前は文献によると「春季皇霊祭」と呼ばれていました。
仏教各派ではこの日「春季彼岸会」が行われ、宗派を問わず墓参りをする人も多い。そのせいか、今日は道路がいつもよりも混んでいました。まあ、日本の年中行事みたいなものですね。

祝日である今日も調布飛行場へ足を運んでみました。飛行場には少し強めの風が吹いていたのですが、先週の風に比べて暖かさが増した感じで、寒さを感じませんでした。

飛行場の周りのグラウンドでは、野球やサッカーの試合や練習を行っている人達の声が谺しています。なんか休日っぽくていいですね。

飛行場では、今日もいろいろな飛行機が離着陸を行っていました。奈良県の防災ヘリ「やまと」も駐機していてなかなか面白かった。

今日の飛行機は、NCA(新中央航空)のドルニエ 228-212、北海道フライトサービスのセスナ 172P スカイホーク、奈良県消防防災ヘリのベル 412 EPです。

DSC_20140321_0079.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/29 | 1/400sec | EV -1.0]

DSC_20140321_0100.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/22 | 1/400sec | EV -1.0]

DSC_20140321_0185.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/14 | 1/400sec | EV -1.0]

DSC_20140321_0212.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/10 | 1/400sec | EV -1.0]

DSC_20140321_0276.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/20 | 1/400sec | EV -1.0]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。