SSブログ

1月11日、翡翠。 [野鳥]

2014年になってから寒さが一段と増して来ましたね。
昨晩から今朝にかけても寒かった {{ (>_<) }}

先週に引き続き、今日も週末にはいつも訪れている飛行場へと向かったのですが、その往きと帰りで翡翠(カワセミ)に出会いました。今日はその写真をアップします。

カワセミの漢字は、「翡翠」とも「川蟬」とも「魚狗」とも「翡翆」とも書きます。でも僕は、「翡翠」という漢字が好きかな。学術的な分類は、ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属になるそうです。

水辺に生息する小鳥で、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴の鳥です。
珍しい鳥なのかと思っていましたが、調べてみると、都市部に多く見られる鳥なのだそうです。ちょっと意外でした。

日本の高度経済成長期には、生活排水や工場排水で多くの川が汚れたために、都心や町中では見られなくなったようですが、近年になって、水質改善が進んだ川では、東京都心部でも再び見られるようになってきているようです。

なるほど、だから最近よく見るのかと納得しました。
でも、なかなかキュートな小鳥ですよね。

DSC_20140111_0011.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 70-300mm | F/7.1 | 1/640sec | EV -0.3]

DSC_20140111_0022.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 70-300mm | F/7.1 | 1/500sec | EV -0.3]

DSC_20140111_0303.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 70-300mm | F/7.1 | 1/400sec | EV -1.0]

DSC_20140111_0311.JPG[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 70-300mm | F/7.1 | 1/800sec | EV -1.0]

DSC_20140111_0319.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 70-300mm | F/7.1 | 1/1600sec | EV -1.0]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。