SSブログ

野川の野鳥たち [野鳥]

今日の東京は薄曇り勝ちでしたが、時々お日様が顔を出してやや暖かな一日でした。
徐々にですが、一歩一歩、着実に春は近付いて来ていますね( ^^)

そんな穏やかな休日の中、先週に訪れた野川を再び散策してみました。

野川は、先週撮った翡翠(カワセミ)をはじめ、鵯(ヒヨドリ)や白鷺(シラサギ)、青鷺(アオサギ)、鶺鴒(セキレイ)、鶫(ツグミ)などの野鳥が多く見られる川です。

どちらかというと小川とういような大きさの川で、それほど大きな川ではありません。また、川の両岸はサイクリングロードになっていて、人通りが多いのですが、野鳥も人慣れしているのか、結構、あちこちで見ることができます。

特に多いのは、鵯です。
下の写真のように、あちこちの小枝で見ることができます。

DSC_20110306_0022.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/800 | EV 0.0 | ISO/200]

そして、翡翠もよく見かけられる野鳥の一つです。
今日も翡翠を撮ることができました。鶫や百舌鳥(モズ)よりも出会える確率が高いのがこの翡翠です。

DSC_20110306_0025.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/160 | EV 0.0 | ISO/200]

DSC_20110306_0082.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/60 | EV 0.0 | ISO/200]

白鷺もよく見かけます。
下の写真は、ちょうどすぐ近くを滑空していったところを撮ったものです。咄嗟にカメラを向けて流し撮りをしたので、ちょっとブレ気味です(^^ゞ

でも、それがスピード感を与えるなかなかいい演出効果になったようです。

DSC_20110306_0098.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/200 | EV 0.0 | ISO/200]

最後の写真は野川ではないのですが、帰り道に見つけた道端の梅の木の花を啄んでいたメジロです。

DSC_20110306_0102.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/1000 | EV 0.0 | ISO/200]

明日の東京は、雨の予報。場合によっては雪が降るような予報になっています。
春が近付いてきているかと思いきや、再び冬のような寒さになる模様(゜Д゜;)

三寒四温とはよく言ったものですね。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

オデコ

白鷺の飛んでる姿はいいですね。

野鳥の撮影は忍耐がいりますね。

by オデコ (2011-03-07 09:43) 

bird

カワセミちゃん一回発見すると割と遭遇する確率高いのかな?
私いつも探してるんですけど〜 ^^;
鷺は必要以上に見かけます(笑)
by bird (2011-03-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。