SSブログ

神代植物公園にて。 ~2009年新春~ [お正月]

2009年1月2日(金)・・・年明け2日目です。なんやかんやで、もう、2009年も2日が過ぎてしまいました。

みなさんは、どのようなお正月をお過ごしですか?
おせちやお雑煮などを食べてのんびりと過ごされているのでしょうか?

さて、僕が最近よく足を運んでいる神代植物公園ですが、新春の1/2から営業を開始しています。
そんなわけで、今日は新春の神代植物公園を散策してみました。

深大寺が近いためか、初詣帰りに立ち寄る人が多いのでしょう。今日の植物公園は年末の最終日(12/28)よりも少しばかり入園者が多いような感じを受けました。

また、新春コンサートと銘打って、和太鼓ユニットの「みみほら」が植物公園内で屋外コンサートを行っていました。

「みみほら」というのは、2007年に和太鼓チームでメンバーとして活動をしていた翠敬(すいけい)さんと高木てんさんの2人で結成した和太鼓+篠笛(しのぶえ)のユニットです。

いつまでも忘れられない思い出や、声が聞こえ状況が蘇ること。耳の奥にずっと残っている記憶を耳の洞の主人(みみのほらのあるじ)というのですが、この意味のように、ユニットの奏でる音が聴き手に忘れられない記憶となって耳の奥に残ってほしいという願いを込めて付けられたユニット名のようです。

素敵なユニット名ですね。

お正月の植物公園内に鳴り響く和太鼓の演奏はなかなかおつなもので、しばし足を止めて和太鼓の響きに耳を傾けていました。

和太鼓の演奏終了後、まずはうめ園に向かってみました。

CSC_20090102_0007.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV 0.0]

CSC_20090102_0009.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV 0.0]

年末に行った時には、白難波(しろなにわ)しか開花してなかったのですが、冬至(とうじ)という種類のウメが可憐な花を咲かせていました。

上の2枚の写真は、可憐な花を咲かせている冬至です。

1月に入ったばかりなので、どのウメの樹もまだまだ蕾の状態なのですが、これから続々とさまざまな種類のウメが開花して行くと思います。うめ園一帯が満開になった時が楽しみです。

そんなうめ園の一画でひっそりとこんな花も咲いていました。

CSC_20090102_0045.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

CSC_20090102_0046.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV 0.0]

水仙(すいせん)です。多年草で、冬から春にかけて白や黄の花を咲かせます。原産地は主にスペイン、ポルトガルから地中海沿岸地域、アフリカ北部。日本へは、ニホンズイセンが古来に中国を経由して渡来してきたと云われています。

「すいせん」という名は、中国での呼び名「水仙」を音読みしたもので、「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古典に由来しています。水辺で咲く姿を仙人にたとえたという説があります。

あとで調べてみたのですが、写真の水仙は日本寒咲き水仙という種類のようです。

しばらくうめ園を散策後、つぎにつばき・さざんか園に向かいました。

CSC_20090102_0059.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/400sec | EV 0.0]

CSC_20090102_0060.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/640sec | EV 0.0]

上の2枚の写真は、品種名はど忘れしてしまったのですがツバキです。
新春のやわらかな日差しに包まれて、斑模様の花が綺麗に咲いていました。

神代植物公園は以前にもこのblogで紹介しましたが、花の他に野鳥も観ることができます。
そんな植物公園の中でこんな野鳥を撮影しました。

CSC_20090102_0115.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

エゾコゲラです。
ここは隣が世田谷区で、新宿へも電車で30分でアクセスできる場所なのに、こんなところでコゲラを見ることが出来るとは・・・(^_^;)

そして今日(1/2)はこんな野鳥も撮りました。

CSC_20090102_0119.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

シジュウカラです。
昨日といい、今日といい、2009年は早々からいろんな野鳥を見ることができて幸せだなぁ(*^_^*)


東京都立神代植物公園



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

たーチャン

素晴らしい写真ですね!
新年明けましておめでとうございます。
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。


by たーチャン (2009-01-03 09:27) 

yuki

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
梅の花かわいいですね~♪
by yuki (2009-01-03 13:47) 

魔太郎

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ええー早くも梅とか咲いてるんですね。

by 魔太郎 (2009-01-03 20:38) 

Yuki

こんにちわ~。
私は元旦だけ、お休みして後は毎日ゴルフです・・・・。^^;
by Yuki (2009-01-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。