SSブログ

建国記念の日 [雑感]

一昨日の晩から降った雪は、朝方には雨に変わり、日曜日中にほとんど跡形もなく融けてしまいました。雪道を気にすることなくクルマに乗れるので、なんとなく一安心です。

今日、2/11は、「建国記念の日」で祝日です。みなさんはどんな1日を過ごされましたか?

ところで、みなさんは今日の祝日を「建国記念日」と呼びますか? それとも「建国記念の日」と呼びますか?

正しい呼び方は、「建国記念の日」です。
『建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日』として、1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。「建国記念の日」は、かなり古い祝日だと思っていたのですが、まだ新しい祝日だったんですね。みなさんはご存知でした?

なぜ、「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」なのか?
それは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えを強調したかったからとなっていますが、要は、「紀元節」と切り離したかったからのようです。

「紀元節」というのは、『日本書紀による神武天皇即位の日』のことで、紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した日付が2月11日となるため、1873(明治5)年から1948(昭和23)年までは「紀元節」という国民の祝日でした。

「建国記念日」を新しい日本国憲法の国民の祝日としようとした時に、「紀元節」を復活させようという動きがあったため、主権在民を定め、民主主義が原則の日本国憲法下の国民の祝日には相応しくないと反発が起き、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案の末、「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」とすることで国民の祝日になりました。

結構、苦肉の策で誕生した祝日のようです。

それはさておき。
今日はせっかくの休日でもあるし、道路に雪もなくなっているので、久しぶりに遠乗りでもしようかと思ったのですが、日頃の疲れが溜まっているのか爆睡をしてしまい、計画は無残にも崩れてしまいました。

それで、遠乗りはやめて、ちょっと新宿の方へドライブ。
下の写真は、信号待ちしていた時に、新宿の高層ビル群を撮影したものです。


[DoCoMo SH903iTV]

昼間のドライブをしたかったのですが、結局、ナイトドライブになってしまいました。
休日の為か、都心の道路はちょっと混んでいたかな。


紀元節と建国記念の日 (1985年)

紀元節と建国記念の日 (1985年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 熊本県歴史教育者協議会
  • 発売日: 1985/11
  • メディア: -

西新宿


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

aki

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。
「建国記念の日」の事、とても勉強になりました。
ナイトドライブなんていいですね♪
子供がいるので、なかなかナイトドライブ、それも都心に出かけるなんて
なかなか最近できないのでうらやましいです。
by aki (2008-02-13 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪やコンコン♪DoCoMo SO905iCS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。