SSブログ

ハリウッドの大寒桜 - 2014 - [Cherry Blossom]

先週末は土曜、日曜ともに雨に見舞われて、週末にいつもやっているウォーキングは出来ませんでした。
今日は風が少し強かったですが、澄んだ青空が広がり良い天気になりました。

2週間ぶりにカメラを持って外に飛び出しました。
以前、このブログでも紹介した「ハリウッドの大寒桜」。今年も可憐な花を咲かせはじめていました。

例年、もう少し早い時期に咲き始めますのですが、今年は寒い日が続いているせいか、やっと咲き始めたと言った感じです。

桜って心が和みますよね。やっぱり、日本人なんですかねぇ。

「ハリウッドの大寒桜」と呼ばれているのは、この桜がアメリカのハリウッドに所縁があるからではありません。この場所には、今はマンションが建っていますが、その前はハリウッド化粧品の工場があり、その敷地内に植えられていたと言うことで付いた名前です。

工場が移転し、この場所にマンションが建つことになり、切り倒される予定だったのですが、地元住民の要望と幹周りが2.5mあり、神代植物公園内の大寒桜よりも幹周りが太い珍しい桜と言うことで、切り倒されずに残ることになりました。

この桜が散り始める頃に、お馴染みのソメイヨシノが咲き始めます。

DSC_20140308_0022.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/8 | 1/500sec | EV 0.0]

DSC_20140308_0026.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/8 | 1/500sec | EV 0.0]

DSC_20140308_0028.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/8 | 1/500sec | EV 0.0]

DSC_20140308_0029.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/8 | 1/400sec | EV 0.0]

DSC_20140308_0032.JPG
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm | F/8 | 1/320sec | EV 0.0]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。