SSブログ

武者小路実篤 [Tokyo Walking]

武者小路実篤 [むしゃこうじさねあつ] は、明治から昭和へかけての文豪。誰でも1度は小説なんかを目にした人がいるのではないでしょうか?

代表作には「荒野」や「友情」、「愛と死」、「人間万歳」などがあり、志賀直哉、有島武郎、有島生馬らと文学雑誌『白樺』を創刊したことで知られた人物です。

晩年には盛んに野菜の絵に「仲良きことは美しき哉」や、「君は君 我は我なり されど仲良き」などの文を添えた色紙を揮毫(きごう)したことでも有名なので、こちらの方で知っている人が多いかもしれません。

ちなみに揮毫というのは、毛筆で何か言葉や文章を書くこと。「毫(ふで)を揮(ふる)う」から由来する単語です。

この武者小路実篤が晩年を過ごした邸宅が家の近くにあり、記念館となっているので訪れてみました。実はかなり前から1度は訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか足を運ぶことができず、やっと実現できました。

DSC_20110130_0005.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6 | F4.5 | 1/200 | EV/0.0 | ISO/400 ]

これが記念館の入り口です。
住宅街の中にあり、目立つような建物ではないので見逃しそうになります。

館内は撮影禁止なので、写真は入り口だけです。
あと、実篤公園内の旧実篤邸も撮影禁止なのですが、そこを除いた公園内は撮影できるので、武者小路実篤の胸像を撮ってみました。

DSC_20110130_0002.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6 | F4.5 | 1/800 | EV/0.0 | ISO/400 ]

公卿(子爵)の出身というだけあって、なかなか凛々しい顔立ちをしています。

それにしても今日も寒かったですね。日が照っていなかった分、昨日(1/29)よりも余計に寒く感じました。
しばらくはこんな日が続くのかな?

しばらくやっていなかった散策ですが、徐々に復活して行こうかなと考えています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。