SSブログ

[侍ジャパン]WBC 2次ラウンド1組1位通過! [ベースボール]

今日は3月20日、国民の休日である「春分の日」です。

朝は雨模様の天気でしたが、昼過ぎからぐんぐん天気が回復し、午後は太陽の覗く良い天気になりました。
みなさんはどんな休日を過ごしましたか?

僕は残念ながら、休日出勤でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ところで、野球の国・地域別対抗戦である第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組1位決定戦がアメリカ時間の19日、カリフォルニア州サンディエゴにあるペトコ・パークで行われ、日本が宿敵韓国を6-2で降し、2次ラウンド1組を1位通過しました\(^o^)/

やりましたね(*^^)v

この結果が出るまでは、もう、ハラハラ、ドキドキの連続でしたが、なんとか「侍ジャパン」としての面目を保ちました。それにしても、日本は韓国に弱いですね。

これで侍ジャパンは、アメリカのロサンゼルスで開催される準決勝の対戦カードが決まり、22日午後5時(日本時間23日午前9時)から2組2位のアメリカと対戦することになりました。ちなみに韓国は21日(日本時間22日)に2組1位のベネズエラとの対戦となりました。

今日の侍ジャパンの先発は内海選手(ジャイアンツ)で、1回の初っ端から1点を先取されましたが、2回に内川選手(ベイスターズ)の左越えソロ・ホームランが飛び出し、さらに片岡選手(ライオンズ)のライト前タイムリーヒットで逆転に成功しました。

そのあと、7回に韓国の李机浩選手のソロ・ホームランで追いつかれヒヤッとする場面がありましたが、その直後の8回に小笠原選手(ジャイアンツ)のライト前タイムリーヒットなどで3点を挙げ再びリードを広げます。

そして、9回に青木選手(ヤクルト)が放ったセンター前タイムリーヒットで試合を決定づけます。
この試合の勝利で、日本と韓国の対戦成績は2勝2敗のタイになりました。

ところで、2次ラウンドの日本第1号ホームランを打ったのは、意外や意外、アベレージヒッターの内川選手でした。2回、真ん中の速球をレフト席へ打ち込んだライナー性の一発に「1年に1回あるかないかの当たり」と、内川選手本人もびっくりの表情。この日は「驚いた」という5番に抜てきされ、びっくり続きの一日となったようですが、勝利に貢献できたことを喜んでいました。

ちなみに、アベレージヒッターというのは「コンスタントに平均以上の打率をかせぐバッター(打者)」のことで、ホームランとはほど遠いバッターです。

また、残念なことに、右太もも裏を痛め村田選手(ベイスターズ)が戦線離脱をすることになってしまいました。その村田選手は「体を張って日本のために全力を尽くした。後はみんなに頑張ってもらいたい」というコメントを発表しています。

侍ジャパンを率いる原監督も村田選手のケガで苦渋の決断を余儀なくされたようです。原監督は、試合中に村田選手に「素晴らしい戦いだったが、まだ目標としているものがあるので(選手を)入れ替える」と伝えています。

村田選手は、昨夏の北京五輪では直前に風邪を引いた影響もあり、打率8分7厘と低迷。それだけにWBCへの意気込みは大きく、この日も2安打を放ちましたが、最後はケガに泣くことになりました。

村田選手の代わりは同じ右打ちの内野手で代表候補だった栗原選手(カープ)になります。

波瀾万丈の侍ジャパンですが、だからこそ日の丸を背負って23日も頑張って欲しいですね(o^-')b


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

bird

月曜朝9時というのが辛いですね〜 仕事だし…
オバマさんには悪いけど勝たせて頂きましょう!
by bird (2009-03-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。