SSブログ

水生植物園のウメの花 [Photograph]

2月11日「建国記念の日」の今日の東京はどんよりとした厚い雲に覆われ、とても寒い1日でした。
気象庁の東京の天気データを見ると、今日の東京は、最高気温8.5℃、最低気温5.5℃、湿度62%、東北東の風、風力3m/sでした。

湿度があったために、寒さはすこしは和らいだものの、日が出ていない分、体感的には寒かった1日だったような気がします。みなさんはいかがでしたか?

1年前のblogを見かえしてみたら、昨年のこの時季には積もるほどの雪が降っていたんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もうすぐ3月になるのに積もるほどの雪が降っていないということは、東京はこのまま雪が降らずにシーズンオフを迎えそうです(;^_^A

ところで、今日は久しぶりに神代水生植物園の方に散策に出てみました。

神代水生植物園は深大寺の湧き水でできた湿地帯を整備して造った公園で神代植物公園の分園です。この植物園ではまだシーズンではないのですが、ハナショウブなど水辺の植物を見ることができます。

そんな水生植物園の中にもウメの花がひっそりと咲いていました。

CSC_20090211_0006.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

神代植物公園のうめ園ほどの華やかさはないのですが、やっぱりウメの花は心が和みます。

CSC_20090211_0008.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

このウメの花(下の写真)は、深大寺城址に向かう途中に咲いていました。紅い花が印象的でした。

CSC_20090211_0023.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

手入れがされていなかったので、たぶん野生のウメだと思います。
でも、こういったウメの花にも心惹かれるものがありますね(o^-')b

CSC_20090211_0039.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

1本だけなのですが、綺麗に淡いピンクの花をいっぱいに咲かせているウメの樹がありました。
写真は、全景を撮ったものです。

水生植物園はまだシーズンではないので、休日であるにもかかわらず人も疎らでしたね。
このあと、深大寺を経て神代植物公園に足を運んだのですが、深大寺、神代植物公園は人が多かったのに対し、水生植物園はひっそりとしていました。

でも、ひっそりとしていた方がのんびりとできるので、僕はこういった方が好きなんですけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

CSC_20090211_0052.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

この写真は、神代植物公園に向かう途中の深大寺境内で撮ったウメの花です。
お寺にウメの花ってしっくりきますね。

深大寺のウメの花も見頃を迎えていました。
「建国記念の日」の祝日の今日はのんびりとした時間の中で過ごしました。まったり出来て、なかなか良かったなぁヾ( ´ー`)
みなさんの休日はいかがでしたか?



神代水生植物園/深大寺城址





nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

tonkichi

ピンクの梅綺麗ですね。
深大寺も梅が見頃ですか。
行ってみたくなりました。^^
by tonkichi (2009-02-12 17:22) 

Yuki

もうこんなに梅が咲いているんですね!
今年は、やっぱり早いようです。。。(*^^*)
by Yuki (2009-02-12 19:36) 

いっしー

春の訪れですね〜♪
by いっしー (2009-02-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。